元=LOVE(イコールラブ)の齊藤なぎさが、ファースト写真集「なぎさ」(宝島社)を発売。7月15日に発売記念イベントを行った。
19歳の素の齊藤を納めた写真集
同写真集は、1月にグループを卒業し、現在は女優として活動している19歳の姿を捉えた1冊として話題を集めている。
ファースト写真集を手にして「(撮影時は)10代の私ならではの、素っぽい1面が全て出てるというか、気を許している人に出すような顔が沢山載っているので、きっと今まで見たことがない私が詰まっていると思います。」と、出来栄えをアピール。
撮影は奄美大島(沖縄県)で実施。「奄美大島は凄く素敵な島でした。今まで行ったことがなかったので、自然がすごく豊かな場所だなと思いました」と振り返る。そして「凄く大きなヤドカリがいて、ビックリしました。その瞬間を写真で撮って頂いたんです。それは載ってはいないんですけれども、私もスタッフの皆さんも笑っていました」と撮影時の思い出を振り返った。
タイトル「なぎさ」の由来を問われると、「私は海がとにかく大好きで。親がつけてくれた名前も、海のようにキラキラして、誰からも愛される子になってほしいという由来があるんです。だからこそ小さい頃から、夏生まれだし、海がとにかく大好きでした。だから今回海に少し入れたりとか、海が見えるところでご飯を食べたりとか本当に楽しかったです」と、自分の名前の由来と共に、再び撮影時の思い出に浸った。
撮影を前にしてダイエットや体づくりをしたのか、という質問が投げかけられると「私、あまり体形について言われるのが好きじゃなくて」と意思表示。「無理しない程度の体形で、ありのままの私を見て頂きたいなと思いました。私は細いのが綺麗だと思っていないので。写真集だから細くしようというのはあまりしていません」と語った。
お気に入りの写真は、初めて公開したスッピンの1枚。「本当に起きて間もない寝起きなんです。私たぶん人生でスッピンを見せたことがなくて。スッピン風メイクというのはありますけれど、本当に何もしない状態は、これが人生初で、今までほぼ誰にも見せてこなかったです」と理由を説明。
100万点の出来栄え
写真集は家族や友人からも好評とのこと。「めちゃくちゃかわいいって言われました。あと、私こういう顔するよね、とも。家族はやっぱり知っているじゃないですか。スッピンも表情も。だからこういう写真集が出来てよかったねって言ってくれました」と笑顔をみせた。さらに「=LOVE」のプロデューサーである指原莉乃に見せたか問われると「見せました。すっごかわいいねって言ってくれました」と報告。最後に写真集の出来栄えを問われると、ペラペラとめくった後に「100万点の出来栄えです!」とアピールした。
◆取材・文=栗原祥光