グラビアアイドルの染谷有香が、約1年ぶりとなるヘアヌード写真集「Take me out」(講談社)を発売。7月30日に都内で発売記念イベントを開催し、囲み取材に応じた。
ちゃんと興奮していただけるか考えながら
身長175cm、Gカップという日本人離れしたスタイルを武器に、“霊長類最強グラドル”として活躍する染谷。今回の写真集は「セクシャルツアー」をテーマに、和民家、プライベートビーチ、BAR、納屋、SMルームなど、行く先々で用意された妖艶な衣装に染まり、汗に溺れて、乱れていく、大人のためのファンタジー作品となっている。
白いドレスに三角巾で左腕を吊って登場した染谷。取材前に「けがをしてしまいまして…」と二日前に熱中症で転倒して骨にひびが入ってしまったことを明かした。
3冊目となるヘアヌード写真集発売について「ヘアヌード写真集に第3弾ってなかなかつながらない単語だと思うんですけど、3冊目まで出させていただいたことに、ありがたいなと思っています」と感謝。
「1冊目と2冊目を出した時のドキドキ感というよりも、サプライズっていう意味では敵わないので、(3冊目は)これを見てくれた方が今回もちゃんと興奮していただけたりとか、『良い物を見たな』って思っていただけたらうれしいなと思って作らせていただきました」と作品への思いを語る。
「自分は精いっぱい作らせていただいているんですが、分からなくなる時があるので周りの方に聞いてみたんですけど、『一番興奮した』って言っていただけました。すごくうれしかったですね。私も特に後半のページは“これはお宝ショットだな”っていうような、文字通り光っている写真とかもありますので、ぜひそこは第3弾として恥ずかしくないような写真集ができたかなと思っています」と、完成した写真集に自信を見せた。
テーマは「セクシャルツアー」
内容については「『セクシャルツアー』というのがテーマで、主婦として日常を過ごしている私、いつも変わらないルーティーンを過ごしている女性に、ある日セクシャルツアーへのお誘いの手紙が届くんです。普段だったらその場所から一歩踏み出すか迷ってしまうけど、それを機会に踏み出してみようかということで物語が始まっていくような写真集になっています」と、ストーリーがあるとのこと。
撮影は4月に沖縄でスタート。その後、埼玉・飯能の古民家、東京・麻布十番でも撮影したと言い、「だんだん都心に近づいてくるということで、そこも(主婦が)一歩踏み出して、沖縄で開放的になって、だんだん現実に戻っていくけど、沖縄に行く前の自分とは少し違って、開放感を携えたまま都内に戻っていくというところが結構お気に入りかなと思っています」と、撮影の順番も写真集のストーリーにリンクしていたと明かした。