コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、あめみくろさんの漫画「変わっていく女の子の話」だ。
8月20日に投稿されたツイートには、4.7万いいねを超える反響があり、「好きな人の一言大切」「嬉しいような…苦しいような…」「こんなに洋服の種類ってあるんだ!」といったコメントが集まっている。作者のあめみくろさんに話を伺い、創作の裏側などを語ってもらった。
漫画「変わっていく女の子の話」のあらすじ
女の子の服はたくさん系統があるのに、なぜかいつも地味で目立たない、黒い服を手に取って着てしまう。
いつものように彼と会う約束を立て、彼が働いている古着屋に足を運ぶと、そこはカラフルな洋服ばかりが並んでいて「たまには何か見てみようかな」と、前向きな気持ちに変わる。
なんとなく気になった商品をあて、鏡越しで確認していると彼から嬉しい言葉をかけられて…。
X(旧Twitter)上では「何が似合うか分からないから、黒着ちゃう」「黒が似合う女の子って素敵」「他の系統って勇気いるんだよね…」のようなコメントのほか、「罪な男の子!」「男の子に背中押されてよかった」「好きな人にかわいいって言われたら気になっちゃう」など、リアルな恋愛模様についても称賛する声が寄せられた。
あめみくろさんへのインタビュー
――「変わっていく女の子の話」は4.7万いいねを超える反響です。ここまでの反響となったことについて率直な感想をお聞かせください。
こんなに反響をいただけると思わなかったので驚きです。共感したという声も多くあって、うれしい限りです。
――「変わっていく女の子の話」について、創作のきっかけをお聞かせください。
沼男シリーズの一つとしてこの作品を描きました。好きな男の子に影響されていく女の子は少なくないんじゃないかなと思って、視覚的に分かりやすい服装のお話になりました。
――「変わっていく女の子の話」に込めた思い、漫画を通して伝えたいことがあれば教えてください。
好きな人からの何気ない言葉が結構な影響力持つことってあるよねっていうのを伝えたかったです! 自分の実体験と重ね合わせたりして読んでいただけたら幸いです。
――今後の目標や展望があればお教えください。
いつも沢山の反応ありがとうございます! これからも描き続けていくつもりなのでお付き合いお願いします!!
――読者やフォロワーにメッセージがあればお願いします。
今の漫画活動はもちろん、X以外にも幅を広げていきたいと思っています。