なにわ男子、高校生の告白を全力応援 友達のような距離感で見せた親しみやすさと“青春感”<逆転男子>
なにわ男子が出演する「まだアプデしてないの?」がリニューアルした番組「まだアプデしてないの?presents『逆転男子』」(毎週土曜昼3:30-4:00、テレビ朝日系)が、9月16日に放送。人生初告白に挑む男子高校生を全力で応援する企画が放送され、なにわ男子が真剣にアドバイス。まるで友達のような距離感で高校生に寄り添う姿を見せた。
本番組では「まだアプデしてないの?」で“国民的アイドル”へと近づくためにいろいろな企画に挑戦し、2年間で着実にアプデを重ねてきたなにわ男子が、知力、体力、個々の能力を集結させ、自分たちの力でさまざまな状況を打破し、全力で逆転させる企画に挑戦する。
なにわ男子、理想の告白シチュエーションを披露
この日は「愛の告白SP」と題して、なにわ男子メンバーが人生初告白に挑む男子高校生・玲翔さんを全力応援。告白の前には、なにわ男子が考える理想の告白VTRを撮影し玲翔さんの背中を押した。
大西流星は「ノートを借りて」というテーマで、好きな女子に借りていたノートに「すき」という付箋を貼り、返すときに「君のことが好きです」と伝えるストレートな告白を披露。藤原丈一郎は図書室のシチュエーションで本を探している振りをして「俺が探してるのお前。俺と付き合ってくれ」と伝える、まるで少女漫画のような告白をした。メンバーは笑いながらも藤原のユーモアを絶賛していた。
道枝駿佑は文化祭終わりという設定で「文化祭が成功したらずっと言いたかったことがあって。実は、ずっと前から好きでした」と告白。さらに「俺とつきあってください」と言うところでは相手の身長に合わせてかがむテクニックを見せた。VTRを見ている最中、道枝は恥ずかしそうに手で目を隠したり、机に突っ伏したりして照れている様子を見せており、ここに注目した視聴者からは「かわいすぎ」「恥ずかしそう」「照れてる」「かわいすぎて目が足りない」などの反響が集まった。
なにわ男子、高校生の初告白を全力応援
その後は、なにわ男子の告白VTRを参考にしながら、玲翔さんの告白の作戦会議を実施。なにわ男子のメンバーは「ストレートに気持ちを伝える」ということや「感謝の気持ちを伝える」ことなどをアドバイス。藤原は「めっちゃ緊張して頭真っ白になる可能性もある。そこでテンパらないように、一旦そこでやばいと思ったら大きく息を吸う。焦っちゃったらやばい」と玲翔さんに真剣に寄り添った。
玲翔さんの告白は屋上で実施。なにわ男子は別室でモニタリングをして応援をした。玲翔さんは緊張しながらも相手に「急に呼び出してごめんね。こんな夜に呼び出して。伝えたいことがあって言いに来た。勉強教えてくれてありがとう。そして、好きです、つきあってください」となにわ男子のアドバイスを元にストレートに告白した。「お願いします」という返事をもらい、結果は見事成功。なにわ男子は「うわー!」と大きな声を上げて全員立ち上がり、玲翔さんの告白の成功を喜んだ。
なにわ男子は屋上に向かい、玲翔さんに駆け寄り祝福。泣きそうになっている玲翔さんの肩を組んだり、頭を撫でたり、グータッチをしたりと、本当の友達のように喜んで盛り上がっていた。
なにわ男子が見せた親しみやすさと気遣い
“なにわ男子が考える理想の告白”のときめきポイントはもちろん印象的だったが、今回はなにわ男子の親しみやすさや身近さに注目したい。人生初めての告白で緊張している玲翔さんを励ますというだけではなく、相手の気持ちに寄り添いながら茶化さずに真剣にアドバイスしたなにわ男子。告白シーンでは全員が固唾を飲んで玲翔さんのがんばりを見守り、成功するとまるで本当の友達かのように喜んだ。
これまでなにわ男子は「学校のイメージを逆転したい」という依頼を受けて全員で協力し合いながら学校紹介動画を作ったり、「普段しないメイク・オシャレに挑戦し、自分のイメージを逆転したい」という依頼者に優しく寄り添ったり、数々の場面で親しみやすさや気遣いを見せてきた。相手から離れすぎず、そして近づきすぎない距離感は、相手だけでなく視聴者をも安心させる。
「がんばる人を応援する」「悩んでいる人を応援する」というテーマも多い本番組。なにわ男子のちょっとした一言や何気ない行動に勇気をもらう視聴者も多いのではないだろうか。学生と交わることでより倍増するなにわ男子の“青春感”や、物事に全力で取り組むひたむきさに今後も注目していきたい。