Huluにて9月2日から独占配信がスタートした、“歌姫発掘”オーディション「『歌姫ファイトクラブ!!』心技体でSINGして!」(毎週土曜日に新エピソードを独占配信中)。9月30日(土)には第5話が配信され、個人面接や親子面談などが展開される。また同話の配信に伴い、広瀬香美からのコメントも届いた。
「『歌姫ファイトクラブ!!』心技体でSINGして!」とは
本番組は、ミリオンセラーの楽曲「ロマンスの神様」などを生み出してきた“冬の女王”広瀬が、「¥マネーの虎」(日本テレビ系)の生みの親・栗原甚とタッグを組み、“新時代の歌姫”を発掘するリアリティショーだ。
合格者には広瀬が楽曲提供&ボイスレッスンまで全面的にバックアップし、メジャーデビューを約束。2023年春に実施された動画審査への応募総数は1457名に達し、広瀬は自ら全ての映像を確認して厳正なる選考を行った。
そして日本全国から選び抜かれた42名の歌姫候補は、広瀬の顔をかたどった“香美マスク”を着用し、1stステージでそれぞれ歌声を披露。約半数となる22名が2ndステージに進出し、今度は“童謡”で「喜怒哀楽」を表現するという「ハリウッド式オーディション」で歌姫候補たちの“即興力”が審査された。その結果、次のステージに進めたのはわずか9名。オーディションは3rdステージに突入した。
3rdステージでは“親子面談”も実施
第5話では“個人面接”が展開。広瀬が重視するポイントは、歌姫に一番必要だと考えている「心・技・体」の“心”の部分で、面接を通し「ハート」の強さを見極める。“香美マスク”を付けた歌姫候補たちは、バラエティに富んだ自己PRで自身の特技を披露し、“歌姫に懸ける思い”を熱くアピールする。
続いて広瀬から、「前回、修正のアドバイスをした後、自分でクリアできましたか?」「なぜ歌姫になりたいんですか?」「このオーディションに不合格だった場合、どうしますか?」など、次々と核心に迫る質問がぶつけられる。広瀬は、深掘りする対話の中から候補者たちの“本質”をしっかりと見抜いていく。
さらに、今回は栗原プロデューサーの提案で、異例の“親子面談”も実施。ずっとそばで見守ってきた存在だからこそ分かる歌姫候補たちの“本当の性格”や“家族のサポート体制”、夢に破れた時に親として考える将来など、ここでも広瀬が深く厳しく切り込んでいく。童話では、広瀬と歌姫候補たちの熱いトークバトルが見どころだ。
また3rdステージを勝ち残った歌姫候補には、広瀬の口から“FINALステージ=最終審査”の全貌も明かされる。
ビクターエンタテインメント