俳優の内藤秀一郎が、12月9日に都内で「内藤秀一郎1st写真集『一』」(光文社刊)の発売記念イベントを開催した。
同作品は、タイ・バンコク、パタヤで撮り下ろされたもので、ビーチではしゃぐ無邪気な姿から、寝起きのあどけない表情、色気ダダ漏れのシャワーシーンまで、ドラマなどでは見られない表情が詰まった一冊となっている。
「ファンの人たちお待たせしました」という気持ちでした
イベント前の囲み取材に登場した内藤は、「初めて出来上がった物を手に取った時は『ファンの人たちお待たせしました』という気持ちでした」と話す。さらに、写真集を出すと決まった当初は、「仮面ライダーセイバー」(2020年、テレビ朝日系)が終了後、すぐに発売する予定だったことを打ち明ける。
しかし、自分の中で葛藤があったようで、「『今、出してしまうと内藤秀一郎という人間が出来上がっていないので、ちょっとファンの方々に申し訳なく思ってしまう』と思ったので、マネジャーさんともいろいろ話し合ってずらしてもらったんです。いろいろな経験を積んで、今やっと『出したいな』と思ったのでこのタイミングになってしまったので、『3年近くたってしまいましたが、お待たせしました』という気持ちでした」と述懐。
また、タイトルに込めた思いについて「一芸に秀でるという意味で付けてもらった『秀一郎』という名前から『一』を取ったのと、僕が今いる芸能界の立ち位置に満足せずこれからどんどん上に行きたいという意味で『位置』と『一』を掛けました。そして、ファンの皆さんに一番応援してもらいたいなという思いを込めて、3つの意味から『一』と付けさせていただきました」と明かした。
ほか、お気に入りとして裸のシャワーシーンのカットを挙げ、「写真集のために体作りをしまして、2、3カ月かけて筋トレして5kgくらい増やして頑張ったので。ドラマでは脱いだりしないので、写真集でしか脱いでいないのでお気に入りの一枚です」と理由を告白。
なにわ男子・西畑大吾からの突然の連絡に仰天
そんな中、周りの反響について聞かれると、「最近一番うれしかったんですけど、ドラマで共演したなにわ男子の西畑大吾くんから急に連絡がありまして、『何だろう?』と思ったら、僕の写真集を持って自撮りをしている写真を送ってくれたんです。もうびっくりしちゃって!『買ってくれたんだ』という喜びとともに、自撮りで送ってくれるところがかわいすぎて…。あと、コメントも『似てるね』って。そういうのも含めてキュンキュンしちゃって!」と興奮気味に語り、「頑張って写真集を出してよかったなって思いました」と笑顔を浮かべた。
◆取材・文=原田健