津田健次郎が人気声優へと上り詰めるまでの軌跡を語る 櫻坂46・松田里奈への”声”の演技指導も<最強の時間割>
民放公式テレビ配信サービス「TVer」の完全オリジナル番組「TVerで学ぶ!最強の時間割」シーズン2のLesson8が12月22日(金)の朝8時より配信。今回は声優・津田健次郎が講師として登場し、人気声優へと上り詰めるまでの軌跡を語る。また、生徒役として櫻坂46・松田里奈が出演する。
「TVerで学ぶ!最強の時間割」とは
本番組は、さまざまな業界のトップランナーを先生として招き、この先複雑な世の中に向き合っていく学生や社会人に知っておいてよかったと思える「考え方のヒント」を毎週金曜日に配信中。進行はラランド(ニシダ、サーヤ)が務め、今回の生徒役には、松田と秋元真夏が出演する。
Lesson8の講師を務める津田は、「呪術廻戦」七海建人役をはじめ、「ゴールデンカムイ」尾形百之助役、「テニスの王子様」乾貞治役など人気キャラクターの声優を務める傍ら、ドラマ「最愛」や「ラストマンー全盲の捜査官ー」に出演するなど、俳優としても活躍中。さらには2023年に52歳で写真集を発売し、オリコン週間ランキングで第2位を獲得するなど異例の売れ行きを見せている。
津田健次郎が人生の軌跡を語る
本編内では、津田の子供時代に始まり、映画監督を目指していた学生時代、人生の底を打つコツンという音が聞こえたという売れない役者時代、転機となったアニメ「H2」での声優デビュー秘話、そこから人気声優へと上り詰めるまでの軌跡を紹介。
友人と価値観の共有ができずに“鬱屈”を抱えていたという津田が、なぜ芝居の世界へとのめり込んでいったのか。演劇の養成所に通っていたにもかかわらず、なぜ声優として歩みはじめたのか、その一つ一つを丁寧に紐解いていく。
さらに生徒たちは、声の表現力を磨くために「はぁっていうゲーム」にもチャレンジ。お題のキャラになりきってセリフを発する松田に津田が演技指導も行う。