“夜型”の高野麻里佳、「PSO2」新CMは「太陽と戦うつもりで(笑)」
オンラインRPG(ロールプレイングゲーム)「ファンタシースターオンライン2」の新CM発表会が8月9日に都内で行われ、声優の高野麻里佳、小原莉子、高木友梨香、グラビアアイドルの齊藤夢愛、清水あいり、シリーズプロデューサーの酒井智史が登壇した。
「ファンタシースターオンライン2」(以下、PSO2)は、セガゲームスが開発・運営する基本プレイ無料のオンラインRPG。PC、PlayStation4などのプラットフォームで展開されており、2016年9月には国内登録ID数が450万IDを突破した。
8月10日(木)より全国で放送される今回のテレビCM「PSO2で待ってるよ!」篇には、高野、小原、高木の3人が出演。夏らしい風景の中、「PSO2」の世界に視聴者を誘うという内容になっている。
発表会でCMについて問われた高野、小原、高木は、朝早くから行われたという撮影時の裏話を披露。高野は「ゲーム好きで夜型の私は日差しに弱くて(笑)。朝日を見つめながらニコっと笑うのが個人的にはとても辛く、太陽と戦うつもりで撮影に臨みました(笑)」と、ロケの際の心境を明かした。
また、3人から手を引かれる役で手のみ出演しているカメラマンにも触れ、「1人の方が3人とも続けて撮影したので汗だくになっていましたが、終始にこやかでこちらも自然な笑顔で取り組めました」(小原)、「後ろ向きで坂道を走るのが難しかったです。カメラマンさんは腕だけだんだんと日に焼けてしまっていて、氷嚢で冷やしたりしていました」(高木)と、撮影のエピソードを語った。
また、「PSO2」と連動したスマートフォン用RPG「ファンタシースターオンライン2es」のWEBCMに出演した齊藤と清水は、CMと同じ水着姿で登場。齊藤は「あいりちゃんと胸の大きさに差があるので、撮影のときは『齊藤さんもうちょっと胸を寄せて!』と要求され、心が痛みました(笑)」と自虐エピソードを披露し、会場を沸かせていた。
最後に高野は「前作のCMは私のおじいちゃんとおばあちゃんも見てくれて話をしたりと(笑)、CMから『PSO2』の輪が広がっているなと感じています。今回は夏のCMということで、また新たなアークス(※「PSO2」プレーヤー)の皆さんと出会えることを楽しみにしています」とあいさつし、発表会を締めくくった。