柴犬が都内各所を巡る「東京柴犬散歩」配信決定 六角精児「何気ない犬のしぐさと共に巡る、東京の風景を楽しんで頂きたい」
BS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)のオンデマンドサイト「BS松竹東急オンデマンド」では、1月19日(金)夜6時より「東京柴犬散歩」の配信をスタートする。それに伴い、同番組でナレーションを担当する六角精児からのコメントも到着した。
柴犬・小次郎の目線で東京を散策
「東京柴犬散歩」では、東京生まれ、東京育ちの柴犬・小次郎がご主人さまの案内役として、東京の下町を中心に散歩をしながら巡っていく。お散歩スポットの多い上野や銀座、穴場エリアである雑司が谷など、お馴染みの観光名所を“小次郎目線”で映し出し、普段は見えない景色とともに街の新たな魅力を届ける。
同番組のナレーションを務めるのは、愛犬家としても知られる俳優・六角精児。のんびりとした番組の雰囲気に合った脱力系(?)なナレーションを楽しめる。
六角精児 コメント
――今回のナレーション収録はいかがでしたか?
今回は柴犬の散歩、ということで、犬の気持ちの流れをそのまま伝えたほうがいいと思い収録に臨んだのですが、うまくいったのではないかと思います。うちにはメスの茶柴がいるのですが、柴犬って頑固で自由。でもかわいいですよね。うちの犬が散歩しているときも、動きがだいたい一緒だなぁ、と思いながらナレーションしました。
――愛犬とのエピソードや散歩の思い出は?
どこへ行くにも、結構犬が気分で自由に散歩のルートを決めるんですよね。今日はこっち、明日はこっちって。特にうちのあかりの散歩時間は、冬は長いのですが、夏は暑いから、かなり短い。ちょっと外に出て、用を足してすぐに帰っちゃたりとか(笑)。季節によって散歩の感じが違うのも面白いなぁって思います。毎日決まった動きはしないですからね。ご飯をもらうときだけはいつも決まってるんですけど。あと、記憶力は本当にいいですよね。一時期、おやつに「アキレス腱」をあげていたのですが、ある日高級デパートへ行ってちょっと高いアキレス腱を買ってきたら、それから他の店のものは食べなくなりました(笑)。遠い記憶の中で何が美味しいかとか、何が楽しいかとか、覚えてるんでしょうね。
――視聴者の皆さんへ見どころを教えてください。
何気ない犬のしぐさと共に巡る、東京の風景を楽しんでいただきたいです。今まで気づかなかった何気ない場所が東京にも色々とあるので、それを犬と一緒に見ていただければ、とても癒やされるのではないか、と思います。