片岡鶴太郎、衝撃の告白「この3月に離婚しましてね…」
毎週ゲストと酒を酌み交わしながら本音でトークする「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)の企画「本音でハシゴ酒」。8月18日の放送に片岡鶴太郎、広田レオナ、吹越満がゲスト出演、片岡が突然の告白をし、ダウンタウンらを絶句させた。
ボクシング、水墨画、書道、ヨガなど、多彩な顔を持つ片岡。「今までどこにも言ってない」と前置きし、「この3月に離婚しましてね…」と衝撃の告白をした。「えらいとこで言うなあ」「なんぼ本音ではしご酒や言うても…」と驚く松本人志、浜田雅功、坂上忍。
1979年、24歳の時、修業先の下積み時代に所属していた大衆演劇の座長の娘と結婚、若手時代を支え、3人の息子を育ててくれた妻と結婚38年目に離婚したのだという。
29歳の時から勉強部屋と称して部屋を借り、ちゃんと結果を出さないといけない、ネタも作らないといけない、絵を描くために部屋が大きくなるなどといった結果、部屋にこもりきりとなり、家族とはほとんど別居状態だったそう。
「家内は家内で飲食のお店をやっていて、それぞれに道ができてきて、60歳ぐらいになる時に、子供も全部独立したんで、そろそろそう(離婚)しましょうか…と」。
松本が「お互い気持ちよく?」と聞くと「そうですね。それぞれがそれぞれの道に行くと、30年くらいたって、年取って一緒に住むかってなると、価値観とかいろんな意味でそれはもう無理だろうと…」。
浜田が「お子さんは何と言ってるんですか?」と聞くと「おやじの言ってることも分かると。もちろん、家内の生活のこととか家とかちゃんとしてあげて、私は家内のご両親にとってもお世話になったもので、書類上は離婚になっても、これから先もずっと一緒で生活のこととかも全部やりますよということはお約束して」と離婚に際してのけじめを語った。
次回は、8月25日(金)夜9時55分から放送予定。ゲストは渡部篤郎、浅田美代子、橋本環奈。
毎週金曜夜9:55-10:52
フジテレビ系で放送