テレビ大好きイラストレーター・渡辺裕子さんが、お気に入りの番組をかわいいイラストで紹介する連載「いつもテレビをみています」。第22回は「関ジャム 完全燃SHOW」(毎週日曜夜11:00-、テレビ朝日系)をチョイス。
聞いていて楽しい、わからなくても楽しい音楽番組
SUPER EIGHTと古田新太さんが、毎回さまざまなアーティストをゲストに迎える音楽バラエティ。しかしゲストとの音楽トーク、音楽について完全に素人な私にとっては知らない用語が多く、正直なところすべて理解できているとは言い難いのですが、それでも聞いていて楽しい、わからなくても楽しい。たぶん、出演者のみなさんが「この音楽が好き」「好きな音楽についてたくさん話せるのがうれしい」という喜びにあふれているからだと思います。自分の「好き」について話している人って、やっぱり魅力的ですよね。
これからもたくさんいい音楽を教えていただきたい
「今このアーティストに注目しています」と、知らない音楽を教えてもらって、すべてメモしたくなるような回。よく知られている大ヒット曲について、「サビが」「Aメロが」など、理論的に「ここがこうなっているから、耳に心地よいのだ」という説明をされて、ほーっと感心する回。新旧の音楽、どちらの話もとても楽しいです。新しい音楽を知った回は、新しい道を教えてもらって違う街に行けそうな気分。昔の音楽の良さを再確認する回は、今の街のいいところを、深くまで掘り下げていくような気分。ゲストのみなさんが、音楽の道先案内人のよう。そして、豪華なアーティストたちによるセッションが、これまた最高で。夜遅めの時間なので、ちょっとお酒を飲みながら見ると気持ちがいい。
ゲストのみなさんの楽しいお話を、笑いを交えてうまく引き出す、SUPER EIGHTと古田新太さんのトーク力もすばらしいなあと思っています。訪れる人たちのリラックスしたおしゃべりが聞けるのは、迎える側の力が大きいですよね。この番組で知ってファンになったゲストの人、たくさんいます。
四月からは番組名が「EIGHT-JAM」に変わるということですが、名前が変わっても、これからもたくさんいい音楽を教えていただきたいな、と楽しみにしています。
■イラスト・文/渡辺裕子