元AKB48の坂口渚沙が所属する新アイドルグループ「LarmeR(ラルメール)」の1stライブ「LarmeR 1st LIVE 〜prologue〜」が4月1日、東京・渋谷のduo MUSIC EXCHANGEで開催された。この日、19歳の6人目メンバー、凪乃瑚々奈(なぎのここな)の加入がサプライズ発表され、6人でパフォーマンスを披露。ライブ直前のLarmeRに、凪乃瑚々奈の加入について聞いたインタビューを紹介すると共に1stライブの様子をレポートする。
6人目のメンバー凪乃瑚々奈の加入をサプライズ発表
――ついに6人目のメンバーが発表されます。今の気持ちは?
凪乃瑚々奈:みんなと一緒にレッスンしてきたんですけど、これまでの活動では短期間マネージャーみたいなこともしていたので、このグループに入れて嬉しいなっていう気持ちもある反面「自分も出たかったな」とか「早く一緒にいたかったな」と思ったりもしました。待ち遠しいっていう気持ちだけでは正直見られなかった自分もいるんですけど、でもやっとこの日が来て、6人目のメンバーとして、みんなで一緒にステージに立てることを純粋に楽しみにしています。
ーー凪乃瑚々奈さんのアピールポイントは?
凪乃瑚々奈:「Love Live LarmeR!」という自己紹介ソングがあって、顔面最強、イケメン番長、愛知が生んだ歌姫、というフレーズをいただいています。でも、私はあまりキャピキャピしてないんですよね(笑)。19歳なんですけど、年齢の割には大人っぽく見られます。
今までのLarmeRは元気でフレッシュな感じが前面に出たんですけど、私が入ったことでこれまでとはまた違うラルメールをきっと皆さんにもお見せできるだろうなって楽しみです。LarmeRは、1人1人の個性が立っているので、その1人1人の個性を生かして楽曲を表現していきたいです。
ーー具体的には瑚々奈さんはLarmeRでどんな色を出していきますか?
凪乃瑚々奈:私は歌でラルメールを引っ張っていけたらなと思います。
ーー他のメンバーみなさんから見た瑚々奈さんの印象は?
七海花菜:普段の挨拶でも、一番最初に声を出してくれる子。しっかりしてます!
水川心愛:瑚々奈ちゃんはほんとに真面目でいい人なんですけれども、とにかく面白いです。
坂口渚沙:今言った以外で言うと、声が大きいです(笑)。元気で良い所です!
みのり:瑚々奈はほんとに初対面の時から顔が良くて、なにも喋ったことないのに 「え、顔いいね」って言っちゃたくらいドタイプな顔!
凪乃瑚々奈:どうも(笑)
牧野りりさ:瑚々奈ちゃんは「後ろまで視野があるのかな?」ってくらい1番周りが見えていて、しっかりまとめてくれる子です。
ーー今日から晴れてこの6人でステージに立てるその心境を改めてお願いします。
坂口渚沙:メンバーみんな、6人でフォーメーションで全曲やれる今日をずっと待っていました。6人でしかできないこと、6人でしか見れない景色をこれからたくさん皆さんと一緒に見ていけたらいいなと思います。頑張ります!
「この雫は海を越える」のMVが3日に公開されるので、そこからどんどんmvが公開されていく予定でもあるので、そういうのも含めてどんどんラブメールを知っていただけるきっかけも増えるので、LarmeR旋風起こします!絶対に!
ーー今日と今後のライブでどんなステージを見せたいですか?
凪乃瑚々奈:じゃあ「これまで」も見てきた私から…。5人の時もみんな気合がいっぱい入っていましたけれど、(6人として楽曲も用意されているので)でもやっぱり私がいない分、埋まりきらないピースみたいなものがありました。6人になって再スタートを切って、改めてこのらLarmeRを勢いづける、そんなライブになったらいいなと思います。
坂口渚沙:今日のライブはファンの方の目が飛び出るぐらい 印象深い、多分歴史に残るライブになると思うので、これからのLarmeRに期待していてください。
1stライブで、凪乃瑚々奈センターの新曲も披露
そうして始まった1stライブ。冒頭は凪乃瑚々奈のドキュメンタリー映像が流れ、6人目のメンバーとして凪乃瑚々奈が紹介された。そして、「6人」でステージに登場すると客席からどよめきが聞こえてきたが、「この雫は、海を越える。」ですぐに歓声に変わった。
メンバー紹介曲「Love Live LarmeR!」では6人としてのLarmeRを歌いあげ、やっとフルメンバーがそろった喜びを元気いっぱいに歌とダンスで表現していた。
英語歌詞の新曲「Violet Coral」では、凪乃瑚々奈がセンターでクールなパフォーマンスを披露。凪乃瑚々奈のメンバーカラーの紫をテーマにした演出の中で、「愛知が生んだ歌姫」にふさわしいパワフルな歌声で観客に存在感を示した。