グラビアを中心にタレント活動をしている花咲楓香が、5月6日に埼玉・しらこばと水上公園で開催された「フレッシュフェス2024」に参加。撮影会終了後に行ったインタビューでは、水着選びのポイントや初めてプール撮影会に参加した時の思い出、大好きな北海道日本ハムファイターズについて語ってもらった。
「私は雨女のところがあって…」
――今日のプール撮影会はいかがでしたか?
少し風が強過ぎましたね。私は雨女のところがあって、先週からずっと天気予報を見ながら「雨が降りませんように」って祈っていたんですけど、やっぱりちょっとパラついちゃいました(笑)。
――まぁ、あれぐらいだったらセーフでいいと思います。
今日はノーカウントでいいですかね(笑)。私は野球が好きでよく現地観戦するんですけど、野外球場では雨になることが多くて。今年もすでに3回降られています。
――シーズン前のキャンプにも行かれていましたけど、その時は大丈夫だったんですか?
キャンプの時は曇り…あっ、でもちょっとパラついていたかも。それを入れたら4回ですね(笑)。
――今日の水着選びのポイントは?
1着目は青のビキニ。青は私の大好きな北海道日本ハムファイターズのカラーなので、毎回青を探すようにしているんです。今日もファイターズカラーから始めたいなと思いました。2部では白と赤、3部が黒、最後は黄色。色が被らないように雰囲気を変えていました。
――ルールや規制がある中での開催でしたが、大変だなと感じたところはありましたか?
もともと禁止になるようなポーズはしていなかったので特に困ったことはありませんでした。お尻を突き出してはいけないということでしたけど、私はお尻売りではないのでポージングに大きな影響はなかったです。
ただ、お胸が小さい人はOKでも大きい人が着るのはダメとか、水着に関しては結構厳しかったなという印象。いろいろ大きさや幅が決められていたから、ちゃんとおうちでメジャーを使って測りました。今日はサイズをクリアしている水着を持って来たので、ルールの範囲内で楽しめたのかなと思っています。
――初めてプール撮影会に参加した時のことは覚えていますか?
覚えています。場所は今日と同じしらこばと水上公園で人生初のプール撮影会でした。今の仕事を始めて2カ月ぐらいの時で囲み撮影の経験もなかったからポーズの取り方も分からなくて。本当に未知の世界でした。
あれから半年ぐらいたつんですけど、Booty東京をはじめとするいろいろな撮影会でポージングを学ぶことができて、今日はあの頃よりも成長した姿を見せられたんじゃないかなと思います。
今日のX(※旧Twitter)の「おはようポスト」は、去年ここで撮ったうまく笑えていない写真だったんです。当時と比べて成長したということを伝えたかったんですけど、その写真に“1万いいね”がついて。おかげで今日の撮影会中にフォロワーさんが6万人を突破しました。すごくうれしいですし、しらこばと水上公園は私にとって思い出に残る場所になりました。
“推し”はやっぱり…「北海道日本ハムファイターズ」
――ファンの方からは推されている立場である花咲さんにとっての“推し”を伺おうと思ったんですけど、やっぱりあれですよね?
はい、北海道日本ハムファイターズです! 今年はエラーが減ったし、点を入れられてもすぐ返せるような粘り強い野球をしていて。チームの成長を感じます。
――今年も現地での観戦を楽しんでいますか?
キャンプや大学野球とかを合わせると既に20試合以上見ています。実はこの後も帰って、明日の朝に新幹線で福岡へ。PayPayドームで「ソフトバンク×ファイターズ」戦を観戦します。
今年も暇さえあれば日本中どこでも遠征しようかなと。去年はプロだけではなく高校野球などを合わせて70試合観戦できたんですけど、今年はありがたいことにお仕事が忙しくなっているので、行ける時に行ける所に行かなくちゃ!っていう使命感があります(笑)。
SNSなどでもいろいろと発信しているので、私がきっかけで「ファイターズファンになりました」って言ってくださる方もいて。これからも、そういうファンの方を増やしてファイターズをもっともっと盛り上げていきたい。今のところ調子が良いので、今年はアツい夏になりそうです!
◆取材・文=小池貴之