いしのようこ、「志村けんのだいじょうぶだぁ」当時を振り返る 「褒められていたんだと後から気が付いた」<酒のツマミになる話>
7月5日(金)放送の「酒のツマミになる話」(毎週金曜夜9:58-10:52、フジテレビ系)に、いしのようこ、石原良純、小籔千豊、谷まりあ、マヂカルラブリー・野田クリスタルが登場する。
千鳥のノブと大悟が出演する同番組は、「お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK」というルールの下、毎回さまざまなゲストと普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合うトークバラエティー。
久々に食べたら感動してしまった食べ物とは?
趣味が“筋トレ”の野田は、ダイエットのために食事制限をすると決まって“あるもの”が食べたくなると明かす。食事制限明け、3カ月ぶりにその甘いスイーツを口にしたときの衝撃的な感想を述べ、「皆さんは(そんな経験が)あります?」と問いかける。
海外ロケの多い谷は、1週間後に帰国してから食べる“あるもの”に感動してしまうそう。良純も2日酔い明けに食べる“あるもの”がたまらないとコメント。ノブは高級すし店で食べるすしより、家族で行くチェーン店で食べるみんな大好きな“あるネタ”が1番だと豪語。ノブのお薦めネタトップ2も明かされる。
いしのようこだから明かせる志村けんとのエピソードが盛りだくさん!
さらに、「志村けんのだいじょうぶだぁ」(1987年-1993年、フジテレビ系)で番組開始からずっと志村けんと共演してきたいしのは、「あれは褒められていたんだ! と後から気が付いたことはありますか?」と問いかける。実は志村はよく人を褒めるタイプでは無かったそうだが、番組のあるコントで取った行動に対して“指摘”をされたと思っていたら、後に“褒められていた”と気が付いたそう。
一同はいしのの“アドリブ力”に感服しながら、志村けんとのエピソードに花を咲かせる。そんな中、小籔は志村といしのの“夫婦コント”でいしのが発した“ある言葉”が大好きで記憶に残っていることを明かす。
すると、その当時流行った“ある言葉”を生み出したコントの“元ネタ”は、まさかのいしのの日常的なエピソードだったことが判明。小籔は自身が大爆笑した志村のネタを語り始め、その思い出話でスタジオは大盛り上がりとなる。
その他、小籔の「見た目で判断されて困ったこと」の話題や、谷の「1番好きな有名人は石原良純!?」などの話題も。