リン・シャンが、7月9日に都内で日本版1st写真集「薫‐Kaoru-」(講談社)発売記念会見を開催した。
同作品は、インスタグラムのフォロワー数は180万人を超え、SNSを中心に世界的な人気を誇る台湾チアガールのリン・シャンによる初の日本版写真集。
台湾版3rd写真集のオールアザーカットで構成された日本限定版で、「香水」を一つのテーマに、彼女がすぐそこにいるかのような「雰囲気」や「匂い」が感じられる一冊。爽やかなビキニショットから艶やかなランジェリーショット、写真集ならではのスペシャルショットまで、SNSでも見られないさまざまな表情が満載となっている。
リン・シャン「皆さんのおかげなので非常に感謝しています」
会見に登場したリン・シャンは「こうして初めて日本版の写真集を出せたことは、皆さんのおかげなので非常に感謝しています。販売の方も成績が良いとお聞きして、本当にうれしいです」とにっこり。
さらに、「テーマは『香り』なので、皆さんが“香水のような香り”を感じ取れるような作品になるよう撮影しました」とこだわりを明かした。
また、撮影前のボディーメークについて「撮影の2カ月前から食に気を使いました。すごく好きなスナック菓子とかタピオカミルクとか揚げ物は一切食べないようにして、ドリンクも水にしています。あとは、睡眠が肌に良いので、可能な限り10時半には寝ていました。寝る前には必ずストレッチやトレーニングもしています」と告白。
リン・シャン「撮影の時に本当にお酒を飲んで撮影しました」
ほか、お気に入りとしてほろ酔いのビキニ姿のカットを挙げ、「『ちょっと酔った私』がテーマなのですが、実はお酒に強くないので、撮影の時に本当にお酒を飲んで撮影しました。だからこそ、ほろ酔いの雰囲気が出せたと思いますし、違った自分を見せられたと思うのでお気に入りです」と語った。
そんな中、「今回の日本でやりたいことはありますか?」と聞かれると、リン・シャンは「昨日すごく遅く着いたのでどこにも行けなくて、今日も1日仕事なので、仕事が終わった時点でラーメンを食べに行きたいと思います。日本のラーメンはどれもおいしいので、やっぱり食べないと!」と答えて会場を和ませた。
◆取材・文=原田健