「ホロライブ」常闇トワに扮するコスプレイヤー「スタイルの再現を目指して体づくりを頑張りました」<acosta!>
漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として海外でも広く親しまれているコスプレ。7月6日・7日に東京・池袋のサンシャインシティで開催されたコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」にも、話題作のキャラクターに扮(ふん)したコスプレイヤーが大勢参加し、屋内外の各所で写真撮影や交流を楽しむ姿が見られた。
WEBザテレビジョンでは、会場を彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。
「acosta!」を彩ったコスプレイヤーたちのこだわりとは?
常闇トワ(ホロライブ)/サクマさん
大好きなトワちゃんのコスプレをするのはすごく緊張しましたが、できるかぎり等身やスタイルを再現できるよう、体作りを頑張りました。キャラクターへの愛が伝わるとうれしいです!
宝鐘マリン(ホロライブ)/東狐ふうかさん
前からやってみたかったキャラクターということもあり、ウイッグの色味や長さにこだわりました。髪色はアシストウイッグさんのワインレッドがピッタリだったので、そちらを使っています。このウイッグでマリン船長の他の髪形にも挑戦してみたいです!
兎田ぺこら(ホロライブ)/いろさん
まろ眉が特徴的なキャラなので、忠実に再現できるよう、実際に眉毛を半分以上剃りました。撮影時にメガネが反射しないよう、レンズなしのものを用意したのもこだわったポイントです。
コスプレが楽しめる大型イベントは今後も全国で続々開催!
こうして大盛況のうちに終了した「acosta!」以降も、コスプレが楽しめる大型イベントは全国で続々と開催予定。8月11日(日)・12日(月)には世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット104」(東京ビッグサイト)も控えている。
はたしてこれらのイベントでは、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンドを分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。
◆取材・文=ソムタム田井