高橋克典の人気番組「ワタシが日本に住む理由」特別編 日本大好き外国人たちが夏野菜を使ったスペインVSイギリス郷土料理対決
遠い海外から日本にやってきた外国人たちが「住み続けると決めた理由」に迫るBSテレ東の人気番組「ワタシが日本に住む理由」(毎週土曜夜9:00~)。その特別編である「ニッポンの夏野菜が好きな理由 うまい!ヨーロッパ家庭料理ごちそうマッチ」が、8月10日に放送される。MCの高橋克典が、過去に出演してくれたゲストの作る郷土料理に舌鼓を打つ。
過去に番組に主演してくれたゲストたちとの再会
「ワタシが日本に住む理由」は、海外から日本に移住した外国人たちが“日本に住む”と決めた理由に迫る人気番組だ。どんな国からどんな理由でやってきたのかだけでなく、日本で10年20年と生活している人たちの仕事や生活ぶりまでをVTRを見ながら追っていく。
今回の特別編「ニッポンの夏野菜が好きな理由 うまい!ヨーロッパ家庭料理ごちそうマッチ」では、スタジオを飛び出して各地へロケを決行。過去に出演してくれたヨーロッパ出身の3人が登場する。千葉県で山を開墾したイギリス人のフィルさん、福島県で農業に取り組むフランス人のエミリーさんや、シングルファーザーで2人の子どもを育てつつ料理講師を営むスペイン人のホセさんだ。
そんな3人には"ニッポンの野菜"が好きという共通点が。そこで今回は、いまが旬の夏野菜を収穫して同じ材料を使ってヨーロッパの家庭料理を作ってもらう「ごちそうマッチ」を開催することに。
ごちそうマッチで振る舞われる、絶品の郷土料理
今回の舞台は千葉県匝瑳(そうさ)市にある、フィルさんが開墾した3000坪の山だ。フィルさんは2011年の東日本大震災後に買い取った広大な敷地を開墾し、土を耕さずに種をまく農法“不耕起栽培”などで年間50種類の野菜を育てているのだそう。
入口の敷地にはバナナもなっており、その葉を日傘替わりにしながら歩いていく一行。辿り着いたフィルさんの家には屋根には多くのソーラーパネルが設置されており、車を蓄電池代わりにするなどソーラー発電で必要な電気をまかなっているという。
ほかにもフィルさんの山で育てられているさまざまな野菜や鶏小屋なども案内してもらう一行に、ある人物が合流する。助っ人として呼ばれてきたスペイン料理人、ホセさんとその子ども2人だ。日頃から料理教室を営んでいるホセさんだけに、流暢な日本語で気さくに挨拶してくれた。
助っ人のホセさんも到着し、「スペインvsイギリスごちそうマッチ」がはじまる。まずはジャガイモやシソなどの野菜を現地で収穫し、採れたての新鮮な野菜を使って郷土料理を作りがスタート。「パンを使った郷土料理」「残り物で絶品料理」などさまざまなお題に沿って、調理していく。
懐かしいゲストのいまが見られるなど、番組ファンにとっても嬉しい「ワタシが日本に住む理由」特別編。「ニッポンの夏野菜が好きな理由 うまい!ヨーロッパ家庭料理ごちそうマッチ」は、8月10日(日)夜9時から、BSテレ東にて放送される。
エイベックス・マーケティング
発売日: 2005/08/02