山田涼介がゲスト出演…セブン-イレブンの進化やブルーインパルスの引退飛行の様子に迫る<潜入!リアルスコープ>
Hey!Say!JUMPの山田涼介が、南海キャンディーズ・山里亮太、ハナコ・岡部大、アインシュタイン、川田裕美、ゆうちゃみとともに8月16日放送の「潜入!リアルスコープ」(夜7:00-9:00、フジテレビ系)に出演する。今回は「令和の進化に大潜入スペシャル」としてテレビ視聴率の進化からセブン-イレブンの進化、航空自衛隊ブルーインパルスの引退飛行の様子まで、さまざまな場所へ潜入する。進行はフジテレビアナウンサーの藤本万梨乃が務める。
ビデオリサーチ社に潜入、視聴率の進化に迫る
この番組は、“大人の社会科見学”をコンセプトにしたバラエティー番組で、特殊潜入メカ「リアルスコープ」が、秘密の工場や謎の施設などあらゆる世界に潜入。気になる人々やモノ、場所を次々にズームアップ、目には見えない真実の姿(データ)までも瞬時に映し出し、あらゆる世界を丸裸にしていく。
まず「リアルスコープ」が潜入したのは、テレビ視聴率の総本山、ビデオリサーチ。近年、視聴率データは世帯視聴率だけでなく、個人視聴率も把握できることで話題になったが、さらなる進化によって、リアルタイムで視聴率がわかるようになっていた。そんな、リアルタイム視聴率が番組作りにどんな影響を与えているのか、フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」の制作現場に潜入して解明する。さらに、視聴率データの進化と共に、タレントの人気度調査も進化、ある有名人がどの年代に好かれているかだけでなく、「普段どんな行動をしているか」や、「何を買うことが多いか」など、ファンの細かなプロフィールまで明らかになっていた。
そこで、今回のスタジオメンバーのファン特性を丸裸にしてみると、まさかの情報が明らかになってくる。そして、最近よく耳にするようになったのに実態はよく知られていない会社・TVerにもテレビ初潜入。膨大な数のテレビ番組を無料で配信するために、どんな仕事が行われているのかリサーチする。
セブン-イレブンの進化&ブルーインパルスに密着
さらに、セブン-イレブンの進化した話題の商品も続々と登場。昨年1年間で約7600万個を売り上げた大ヒット商品、「お店で揚げたカレーパン」。今年はあるものを加えて劇的に進化しているという。また、「セブン-イレブンスイーツ夏の3大進化」と題して、大ヒットアイスの「まるでシリーズ」や、8月から発売中の新作スイーツ「どらほい」まで、その製造現場へ潜入。そして、一流料理人も絶賛するお総菜も、さらなる進化を遂げていた。今回は、レンチンなのに焼きたてふっくらな食感が楽しめる「銀鮭の塩焼き」の工場に潜入する。
そして、「リアルスコープ」は沖縄にある航空自衛隊那覇基地に潜入。そこには、航空学生で初めてF-15戦闘機の女性パイロットとなった、通称“ガッキー”と呼ばれる凄腕パイロットがいた。そんなガッキーの超ハードな戦闘機訓練に密着。さらに、航空自衛隊松島基地にも潜入、以前の放送でブルーインパルスの正パイロットになる瞬間を取材した手島パイロットが、ついに3年間の任期を終えてラストフライトへ。その感動の引退飛行の様子を、「リアルスコープ」がとらえる。