大西流星が地元・兵庫県のブランドそうめん「揖保乃糸」を堪能、メンバーと訪れた店での秘密のエピソードも<ケンミンSHOW>
8月22日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW 極」(毎週木曜夜21:00-21:54、日本テレビ系)は「兵庫県民の真実・秘密の OSAKA・道の駅調査隊」がテーマ。畠中悠、小倉優子、堀未央奈、山西惇、きむ、ケンドーコバヤシ、大西流星、田渕章裕、高畑淳子らゲスト9人が集まり、トークを展開していく。
ブランドそうめん「揖保乃糸」エピソードを披露
大西の地元である兵庫のブランドそうめん「揖保乃糸」ネタでは、地元ならではのエピソードやその魅力を兵庫代表としてアピール。「家ではそうめんがストックされていて、夏休みには3日に1回は出てきていた」と語る大西。
他の地域では当たり前のそうめんを氷水に浸すスタイルではなく、麺が伸びないように「水は入れずに氷だけにする」というテクニックも伝授した。また、揖保乃糸のなかでも特級に位置づけられる黒帯について、「お土産でもらう木箱のイメージ」を持っていたという大西は、試食会で実際に特級黒帯・ひねを食すと「ここまでおいしいと誇らしい、全員に食べてほしい」と顔を綻ばせていた。
大西流星の意外な一面に驚き
また「秘密の OSAKA」では、大阪府民が飲食店でやってしまうビックリ行動にスポットライトを当てたが、大西がメンバーとともに訪れた大阪のお店で、隣になったおばちゃんとの間で繰り広げられたという「秘密」のエピソードを披露してスタジオを沸かせた。
道の駅調査隊では、クリームチーズと“謎の珍味”を組み合わせた北海道民パンのお供を徹底調査。「小麦との組み合わせが全く想像つかないが、つまみに良さそう」と話す大西は、爆笑問題・田中から「お酒は強いの?」と振られると「そうですね、めっちゃ酔うとかはないです」と意外な一面も覗かせた。