グラビアアイドルの花咲楓香が、8月24日に都内で開催されたファースト写真集「ルーキー」(ワニブックス刊)の発売記念イベントに登場。イベント前に特製の“野球柄”ビキニ姿で囲み取材に応じ、お気に入りカットなどについて語った。
グラビア界の黄金ルーキーが初の写真集を発売
2001年9月30日生まれ、北海道出身。スリーサイズはB90W60H85というパーフェクトボディーを武器にフレッシュ撮影会でも人気を博し、2024年2月にイメージDVDデビューを果たし、その後もグラビア界の黄金ルーキーとして注目を集めている。また、小学生時代から好きだという日本ハムファイターズの試合はもちろんオフシーズンにはキャンプを見に行ったり、高校野球や大学野球なども観戦したり、スポーツ紙ではコラムも担当するなど、筋金入りの野球ファンとして知られている。7月31日にはイースタン・リーグ「北海道日本ハム×千葉ロッテ」の試合で初めて始球式を務めたことも話題になった。
そんな花咲のファースト写真集となる「ルーキー」が8月27日(火)に発売。同作は通常のグラビアでは見ることのできない大胆なショットもふんだんに収録されているが、あらためて完成した写真集を見た感想を「表紙もしっかりしていて、中もいっぱい写真があって、分厚いなあって思いました」とニッコリ。
6月上旬に沖縄・宮古島で撮影したそうで、撮影エピソードを聞かれると「野球のシーンがビーチだったんですけど、宮古島の砂浜が白過ぎて、照り返しで全然目が開かなくて…。もうちょっと目を開けたかったなって」と吐露し、「せっかく『ルーキー』という題名だったので、野球のシーンを表紙に選びたかったんですけど、目が開かな過ぎて…違うところから選びました」と打ち明けた。
お気に入りのカットには犬と一緒に写ったカットを挙げ、「(撮影した)スタジオにいたワンちゃんなんですけど、おとなしくてずっと寝ていました。動物が好きなので、こういうワンちゃんとかと触れ合うと自然な笑顔になれたかなと思います。一番自然でナチュラルな笑顔で、オフショットぐらいの感覚でパシャパシャ撮ってもらったのが選ばれました」と、自然体の笑顔の姿に自信を見せた。
目標の「本拠地」での始球式へ決意
以前から大好きな北海道日本ハムファイターズの本拠地である「エスコンフィールドHOKKAIDO」で始球式をしたい、という目標を掲げている花咲だが、そのことに触れられると「そのためにも知名度を上げることが大事だと思うので、いろんな雑誌の撮り下ろし、表紙などで全国に名を広げていって、エスコンフィールドの始球式につながればいいなと思っています」と力を込めた。
ちなみに7月には鎌ケ谷スタジアムで始球式に登板したが、そのときのことを「ワンバウンドだったんですけど、真っすぐキャッチャーに向かって投げることができました。ただ、緊張し過ぎて記憶が飛んじゃって…(笑)。33、4℃くらいあったんですけど、緊張して手が冷たくてかじかんでいて。緊張し過ぎると体がおかしくなるんだなって思いました。たぶん人生で一番緊張したんじゃないかってぐらい緊張していました」と振り返った。
そして最後に、写真集の見どころを「今までのDVDとかではやったことのない大胆なカットもたくさん入っているので、たくさんの方に見ていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!」と笑顔でアピールした。
◆取材・文・撮影=月島勝利(STABLENT LLC)