グローバルガールズグループ・ME:I(ミーアイ)が出演する新作のオリジナル番組「ME:Iのワンカット撮影にチャレンジ!」が、9月5日にLeminoにて生配信された。今回メンバーたちはそれぞれの個性を生かしたさまざまな技に挑戦し、全員ノーミスでミッションクリアを目指す。制限時間内にクリアしようと奮闘するメンバーに、YOU:ME(=ファンネーム)からは「面白さが詰まった生配信でした」「笑いが止まらない」などの反響が寄せられた。(以下、ネタバレ含みます)
全員でミッションクリアにチャレンジ!
同番組は「PRODUCE 101 JAPAN」出身のJO1、INI、ME:Iらが所属する「LAPONE Entertainment」と「LAPONE GIRLS」のアーティストが続々と出演する新作コンテンツの第3弾。9月5日の配信では、11人組のガールズグループ・ME:Iが登場し、活動休止中のTSUZUMIを除くメンバー10人がそれぞれ“一発芸”に挑んだ。
各メンバーは皿回し、柔軟性を生かした生卵の片手割り、言語暗記、マジックなどバラエティー豊かな一発芸に1人ずつチャレンジし、その様子をワンカット撮影でつないでいく。一度失敗すると、再び最初からやり直さなければならないルールということで、まずは練習から始めることに。
リーダーのMOMONAは「実は昨日の夜中、ちゃんと練習したんですよ〜」と華麗に片手で卵を割る技を披露し、多数の言語暗記に挑むMIUは「受験勉強のときは、フラッシュ暗算みたいに覚えていた」など、着々と練習に励む。またアーチェリーの練習をしていたRINONはメンバーたちにチェックしてもらいながら、的を射抜く技を磨き「完璧です!」とアピール。
時間内みっちり練習したメンバーたちは「気合入れないとね。円陣でもしとく?」とMOMONAの提案で、生配信では初めて“円陣”を公開。「ここで決めて、YOU:MEに良いところ見せましょう!」と、気合の入った掛け声でワンカット撮影はスタートする。
序盤は苦戦するも、制限時間ギリギリまで頑張るメンバーたち
ワンカット撮影はCOCORO、MOMONA、SUZU、RINON、SHIZUKU、AYANE、KOKONA、KEIKO、MIU、RANの順番で一人ずつ挑戦。生配信ということもあり、練習では簡単に成功していたメンバーも緊張からか失敗してしまい苦戦を強いられる。
生配信の中盤、最後に技に挑むRANまで無事にたどり着き、ワクワクするメンバーたち。すると、本番前は自信満々だったRANがチャレンジ失敗。「みんなごめん!」と謝るRANに対し、他のメンバーたちは全員でズッコケるなど、おちゃめな雰囲気で抜群のチームワークを披露。バラエティーキャラ全開で、チャレンジする彼女たちの面白い一面も見られた。
そして制限時間ギリギリの最後のチャレンジで、AYANEのファインプレーもありミッションクリア。最後まで諦めず、メンバーたちを信じる絆とチームワークが試されたワンカット撮影だった。
見事、ミッションクリアを達成したメンバーに対し「個性に溢れていて最高のグループ」「面白すぎ!」「こっちまで楽しくなった」など、パフォーマンスをする彼女たちとはまたひと味違った魅力に喜ぶ声が多く寄せられた。
「ME:Iのワンカット撮影にチャレンジ!」はLeminoにてアーカイブ配信中。ME:I出演の新たなオリジナル番組が10月に配信されることも決まった。
◆文=suzuki
「ME:Iのワンカット撮影にチャレンジ!」視聴ページ
●「LAPONE×Lemino」特設サイト
■Lemino公式サイト
https://lemino.docomo.ne.jp