モデル・タレントのゆうちゃみが、9月8日に都内で開催された2nd写真集「ちゃみSummer」(講談社刊)の発売記念会見に登場。この日が23歳の誕生日ということで、囲み取材ではサプライズバースデー祝いも行われた。
ゆうちゃみの好きなものが詰め込まれた2nd写真集
沖縄・宮古島で撮影された同写真集は、ゆうちゃみ本人の「着たい衣装」「やりたいこと」「食べたいもの」など、彼女の“好き”が詰め込まれたセルフプロデュース感のある作品。撮影に向けて10kgのダイエットをし、磨き上げられたボディーラインが見て取れるものになっている。タイトルは撮影中にゆうちゃみが突如思い立ち、砂浜に石で書きつづった言葉が採用された。
今作は男女問わず憧れられる女の子をテーマに制作したというが、出来栄えについてゆうちゃみは「100点満点以上です!」と胸を張り、「前回も大好きな写真集だったんですけど、前回を超えてしまったなと。皆様にも手に入れていただきたいなと思っています」と、ちゃめっ気たっぷりに語った。
2022年に出版した1st写真集からちょうど2年ぶりの写真集となるが、この2年での変化を聞かれると「前よりも幅広い年齢層の方に私のことを知っていただく機会が増えて、街中でもおじいちゃんおばあちゃんに声をかけてもらったり。若い子たちだけじゃなくて、おじいちゃんおばあちゃんにも知ってもらえているのがうれしい変化です」と若者だけでなく、高齢の層にも知名度が上がったことを喜ぶ。
また、自身の成長したと思う部分については「この2年間ですごく漢字を覚えたなと思います(笑)。いろんな番組に出させていただけるようになって、難しい漢字を見るようになったり、勉強するようになったりしたので」と、漢字力アップに自信をのぞかせた。
今作の表紙には“貝殻ビキニ”を着たカットが採用されて話題を集めているが、表紙にした理由については「かわいいから」と即答。「シンプルなんですけど、今って貝殻で水着カットを撮っているのは少ないので。あと、ギャルっぽいし、貝殻好きやし、海といえば貝殻っていうところで。シンプルな理由なんですけど、盛れてるから!一番かわいくて、印象的に残った写真がこれでした」と、ビジュアルの盛れ具合重視で選んだ結果であることを強調した。
23歳の抱負は「いい意味で皆さんに甘えて頑張っていきたい」
お気に入りカットには海岸でビキニを外した大胆な写真を選んだが、その理由を「このカットともうちょっと過激なやつがあるんです。自分が今まで挑戦しなかったことなんですけど、ちょっとやり過ぎかな…やりたくないかもしれへんな…って思ってたんですけど、やってみたら、めちゃくちゃ新しい自分に出会えたというか、いい意味でいつもの自分とはかけ離れた大人っぽさを出せたというのが印象的で。周りの皆さんもフォローしてくださったので、やりやすい撮影やったし、やって良かったなというカットです。逆に一番のお気に入りになりました」と撮影前には葛藤もあったものの、結果的には自信の1枚に仕上がったことを伝えた。
そして9月8日はゆうちゃみの23歳の誕生日ということで、フォトセッション時にはサプライズで今作の表紙がかたどられたケーキが登場。これにはゆうちゃみも驚きを隠せず、大喜びで取材陣の撮影に応じていた。
ゆうちゃみは「妹と妹の彼氏さんにお祝いしてもらったんですけど(笑)、おうちで妹がでっかいケーキを買ってきてくれたり、誕生日プレゼントを頂いたり、12時になった瞬間『跳ぼう!』って言って跳んで遊んでいました」と誕生日を迎えてすぐの出来事を話し、23歳の抱負を「いい意味でこれからも皆さんに甘えて頑張っていきたいなと思っています。人に愛されるのがすごく大好きなので、皆さんにお世話になりつつ、自分も自立しつつ頑張りたいなと思います!」と人懐っこい笑顔で語った。
◆取材・文・撮影=森井夏月