マツコ、Shigekixと初対面 パリ五輪の裏側など「ブレイクダンスの世界」を語りつくす<マツコの知らない世界SP>
マツコデラックスがMCを務める、9月24日(火)放送の「マツコの知らない世界SP」(夜8:55-、TBS系)にブレイクダンサーのShigekixがゲスト出演。2時間SPでお届けする今放送は「ブレイクダンスの世界」「フライドポテトの世界」の2本を放送予定。放送に先駆けShigekixからコメントが到着した。
Shigekixとマツコが初対面、「真面目キャラ」を脱却したいと意気込むShigekix
7歳の時、姉の影響でブレイクダンスを始めたというShigekixは、9歳から世界遠征を開始。中学校に入ってからは親の同伴なし、たった一人で各国の大会を飛び回っていたという。
そうして若くして世界的なダンサーとなったShigekixの、22歳とは思えない落ち着きぶりに「可愛い顔してるのに本当にしっかりしてるわね」とマツコも感心しきり。しかし今回Shigekixは「真面目キャラの殻を破りたい」と意気込む。
採点基準から踊っていない時のジェスチャーまで徹底解説、実際にブレイクダンスも披露
Shigekixは今回、ブレイクダンスの歴史から基本的な技や動き、さらに踊っていない時のジェスチャーの意味まで、ブレイクダンスの魅力を余すところなく紹介。
特に、マツコと盛り上がったのは「採点基準」について。パリオリンピックで初めて競技として採用されたが、オリンピック終了後は「採点基準が分からない」とよく言われたという。マツコも「フィギュアスケートなども基準が時代によって変わってきた」と応じる。そこで、ブレイクダンスの大会では何をもって勝者が決まるのか、パリオリンピックの裏側も交えながら解説。
さらに、マツコも若かりし頃夢中だったジャッキー・チェンの動きがブレイクダンスに大きな影響を与えているという。実際に映像を見たマツコも「これは間違いない」と盛り上がる。
最後には、日本のブレイクダンス界を担う若手も登場し、マツコの目の前でブレイクダンスバトルを披露。48度の世界一を獲得したShigekixの高度な技の数々にマツコも大興奮。