Snow Manの頭脳として「阿部ちゃん頭いいから」と、なにかと頼りにされている阿部。気象予報士をはじめ世界遺産検定など数々の資格を持ち、クイズ番組や情報番組で活躍。レギュラー出演している「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系)では、ゲスト解答者を優しくフォロー。また、「Live News イット!」(フジテレビ系)でSDGsについて学ぶコーナーを担当した際には、知的好奇心に満ちたレポートと真面目で落ち着いた解説が印象的だった。そんな優等生の阿部だが、今回の動画のように、昔からよく知っている年上メンバーの前では、無邪気にパエリアを食べたがったり、いじられて楽しそうにしたりと、自由な末っ子モードが発動する。
一方、深澤、渡辺、宮舘にもこの組み合わせならではの化学反応が。
メンバーが口をそろえて「優しい」と言う深澤は、佐久間大介とは常にわちゃわちゃふざけ、渡辺といるときは高校生のような悪友感を漂わせているが、20年苦楽をともにしてきた年下同期・阿部に対しては、時折「お前さぁ(笑)」とツッコミつつも、兄が弟を慈しむように気にかけ「阿部ちゃん阿部ちゃん」と、とろけるように優しく呼びかける。同期の気安さからか、たまに阿部が深澤にだけ「このやろう!」などとプチ毒舌になると、うれしそうに手を叩いてケラケラ笑っているのも、仲の良い兄と弟のようだ。
渡辺も1つ年下の阿部には、どこか兄のような顔を見せる。YouTubeでの「変わり種ラケットで卓球をする」企画では、他メンバーが鍋のふたやしゃもじなどで卓球をする中、阿部だけ普通のラケットで最後まで戦い、「(ラケットチェンジ)やりたかったよ」と嘆くと、渡辺が「クジだけ引いとく?」と提案。阿部は、渡辺の提案によってクジで引き当てた「でんでん太鼓」を“てんてん”していた。
また、「紙飛行機を作り飛距離10m越えを目指す」YouTube企画では、阿部が熱を込めて作った「分離式紙飛行機」がまったく分離せず飛距離もわずかだったのを見て、渡辺が「リベンジだけしとけば?」とさりげなくフォロー。今回の動画ラストでも、阿部の運転姿を撮影していたように、クールに見えて温かい渡辺の絶妙なツンデレ具合いが発揮されている。
ファンから国王と呼ばれる宮舘は、グループ最年少・ラウールが自身の手作りおにぎりを食べる姿を目を細めて見守るなど、もはや父のような愛にあふれているが、そんな父性は阿部にも。阿部が先生役となりメンバーに授業を行うYouTube名物企画「阿部ちゃん先生」では、「この企画が一番好きなんだよ!」と大きくて重い愛が爆発している。
そんな宮舘だが、向井康二と絡むときにはまた別の化学反応が。伝言ゲームで宮舘の顔を見て吹き出してしまった向井に「なに人の顔見て笑ってんだよ(笑)!」などキレキレのツッコミ炸裂。2人でいるとコントのようなやり取りが繰り広げられるが、Snow Manの9人は、相対するメンバーによって、異なった化学反応を起こし、今まで知らなかった表情を見せてくれる。そしてその底には、互いを大好きな気持ちがあるから、彼らの起こすケミストリーは常に優しい。
動画を見たファンからは「同期とゆり組ペアは尊い」「お兄さん3人と、末っ子でわちゃわちゃがかわいいです」「久々に年上にかわいがられてる末っ子阿部さん見られて歓喜」「ドライブもメンバーによって雰囲気変わる」「渡辺さんのお尻が割れてたのボケに阿部さんと深澤さんがツッコんだのに対して宮舘さんのマジで!?がゆり組って感じ」「ふっかさんがあべちゃんのこと"お前"って言うのいいよね〜」「4人の空気感大好き」などといったコメントが寄せられていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)