ダウンタウン・浜田雅功が気心の知れた後輩芸人を連れ、自由に旅する人気シリーズ「浜ちゃんの休日」の最新作「浜ちゃんの休日〜沖縄の旅〜」の第3回が、10月12日にLeminoで配信された。第3回では、海を臨む豪華なコテージのルームツアー中に起きた“ハプニング”が発生。また、沖縄北部のパワースポットを訪れる様子も映し出された。 (以下、ネタバレを含みます)
どりあんず・堤の“渾身のギャグ”をチームワークで阻止
同番組は浜田が後輩芸人たちと一緒に、自由気ままな旅に出掛け、さまざまな場所で珍道中を繰り広げる旅バラエティー。浜田はライセンス・井本貴史、どりあんず(堤太輝、平井俊輔)、サカイスト・マサヨシ、ゲラゲラ星人という5人の後輩芸人と共に、沖縄の北部を巡る旅へと向かった。
6人は旅の拠点となる海を臨む豪華な高台のコテージへと向かい、ルームツアーを行うことに。この旅企画おなじみの掟は「一軒家での集団生活」ということで、大きなリビングルームに、各部屋のバルコニーにはジャグジー付きのぜいたくなコテージもあり、「部屋やばい!」と大興奮のメンバーたち。
するとここで堤が着衣で水に飛び込み、水温をチェックするこの旅企画恒例の“ギャグチャンス”となり、自然と堤がピンマイクを外す行動に出る。しかし、どうやら井本がお決まりの流れにもかかわらず、「ちょうどええな」と、ジャグジーの水温を確かめて堤のギャグを阻止。続いて浜田が泊まる一番広い部屋に完備されたプライベートプールへ移動し、再び水温チェックの流れになるものの今度は浜田が「気持ちいいな」と、恒例の流れを阻止する“コント”を始める。「触らんでええて! マイク取ったから」と、メンバーたちのチームワークの良さが分かる一連の“コント”が終わりに近づいた瞬間、なぜか突然ゲラゲラ星人がプールに飛び込み、その場が一気にしらけてしまうハプニングが発生。
場の空気が冷めていく様が映像を通しても伝わり、思わず笑ってしまったのだが、ゲラゲラ星人本人は一番焦った表情で浜田から「太輝に飛び込ませないようにやっているのに…おまえが飛び込んでもしゃあないやん!」と、説教を受けていた。
北部のパワースポットや本島最北端の地を巡る“浜田軍団”
ひと悶着ありながらも無事に部屋決めも終え、6人はドライブで沖縄本島の最北端にある辺戸岬へ。この日は気温34度という猛暑の中、荒波が打ち寄せる断崖や目の前に広がる海を眺め、記念撮影を楽しむ浜田たち。
また、強い日差しを心配に思ったどりあんず・平井が「そんなんじゃ目がやられますよ」と、浜田に自前のサングラスを渡す。レンズの色が濃いせいか渋さが増してしまった浜田に大笑いする後輩たちは、「全力」の文字が書かれた扇子を持たせて集合写真を撮るなど、ここでもコントのように旅を楽しんだ。
続いて辺戸岬の近辺にあり、2億年前の大自然が今もなお残るパワースポット「大石林山(だいせきりんざん)」へ。崖の上から水平線に広がる海を眺望できる絶景スポットや3回くぐると生まれ変われると伝えられている「生まれ変わりの石」など、メンバーは大自然のパワーを存分に感じていた。
◆文=suzuki