グラビアアイドルの風愛ことりが、6枚目のイメージDVD「推しが部下になりまして」(竹書房)を発売。10月20日に都内で発売記念イベントを開催し、囲み取材に応じた。
ほとんどアドリブ
「今回、竹書房さんと『どういう内容のDVDを作るか』っていう話をする時に、『好きなようにしていいよ』っていうことだったので、“推しが部下になりまして”っていうアイドルを設定にしたDVDをやらせていただきました」と、アイドルが会社員になるという設定を自ら提案したという風愛。
「お話を頂いた時に『ことりちゃんはどういうのが撮りたいの?』って言ってくださったので、元アイドルだったっていうのもあって、『ファンタジー要素を入れつつ、内容も面白い中身のあるイメージDVDを作りたいです』っていうふうに言って。だったら、歌もやっていたから“オリジナル曲を作って歌も入れてみよう”って感じで、レコーディングをさせていただいたりとか、しっかりアイドルのダンスをさせていただきました」と、元アイドルの風愛だからこそ作れる作品に仕上げたという。
「今までアイドルっていう設定はあるかもしれないんですけど、歌唱シーンがあったり、今回はほとんどアドリブでさせていただきました。私の見どころでもあるっていうか、“あざとかわいくびれ天使”って自分で言っているんですけど(笑)、そういう感じで自分の素をすごく出している作品で、関西弁がたくさん入っていたりとか、せりふも全部アドリブでやったので、なかなかことりっぽい感じで撮れているかなと思います」と、これまでの作品との違いを強調した。
羽根ニップレスを初体験
「特に注目の衣装っていうのが、アイドルの衣装の黄色いワンピースを最初着ているんですけれども、その中身が花柄のトップスとパンツを履いていて、その下には胸に羽根ニップレスっていうんですかね。初めてつけたんですけど、それが風でふわーってなるので、結構それは“アイドルの衣装の中でこんなものを着ているのか”っていう衝撃的な衣装になっています。多分みんなびっくりすると思います」と、いたずらっぽく笑う。
「あとは、『ぼくとアイドルの誰にも言えない秘密の関係』っていうふうにパッケージにも書いてあるんですけど、推しとファンの方との秘密の関係って結構タブーだと思うんです。今回そういう夢をちょっとDVDで実現した感じになっています」と、アイドルファンのかなえられない夢を体験できるとおすすめした。