まさかの延長線に
そしてついに「手押し相撲声優No.1決定戦」の対決となり、抽選の結果、第1回戦は岡本と川島の対決で、「(バランスを取るために)僕が持ってる靴のなかでいちばん重くて、横幅が広い靴にしました」と“勝てる服”で挑んだという声優界のおしゃれ番長の川島だが、岡本に一瞬のすきをつかれ、あえなく敗北となる。「本気で勝ちにいったのにぃぃ」と撃沈する川島に、岡本は「れいじるといえばバラエティ。バラエティにたぎる思いが出かけた瞬間をねらいました」と余裕のコメントを放つ。
続いては、八代と土屋の対決で、「本気で1位取りにきています」とこの大会における本気の思いを語った八代に対して、土屋も「先輩方もいらっしゃいますが、あこがれたらダメということで、軽く吹っ飛ばします」と意気込み、対決がスタートすると、10分におよぶおたがい押されてもバランスを取り戻すハイレベルな戦いに、岡本、川島も「戦いのなかで成長してない?」「何、その技! なんか強いんだけど」と驚く。
その後も両者ゆずらず、最後は同時にバランスをくずし、まさかの延長線では、片足での戦いがくり広げられ、こちらもともにねばり、脅威のパワーと体幹を見せつける。
そして結果は、先に土屋がバランスをくずし、八代が勝利する。ふたりは熱い握手を交わし「神葉くん強すぎ! エグい!」「最高でした。もっとやりたかったです」と健闘を称えあった。
そして決勝戦は、頭脳派の岡本と、パワーの八代という両極端なふたりの戦いとなり、岡本のフェイント攻撃にバランスをくずされながらもなんとか取り戻し、八代はパワーで攻める。
その後も、読みあいのバトルがくり広げられるなか、最後は、強烈な一撃で八代の勝利となる。「夜あそびでさんざん言ってきてますよね。僕は2位が好きだって。どこに行ったって、俺は2位の男。次、逢坂くんとやった時には、八代たっくんがいても2位をねらいます」と話す岡本に、八代は「これで僕が逢坂さんに挑戦しても違和感はないと思うので、僕が逢坂さんを引きずり下ろして、逢坂さんvsのぶさんを実現させます」と逢坂へ宣戦布告した。
11月3日夜10:00-深夜0:00 ABEMAにて配信
(配信後1週間、無料視聴可能)
「声優と夜あそび 2024」
公式HP:https://sayyoutoyoasobi.com/
特別番組「声優と夜あそび28時間テレビ 大感謝祭 みんなの愛がてんこ盛り!!!!!!!」