元グレチキ北原、“芸能界引退”し就職も仕事を転々、“リストラ”も…
9月28日深夜放送の「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)では、「アノ芸能人は最近何やってるの?テレビのウラ側大暴露」スペシャルを放送。お笑いコンビ、元グレートチキンパワーズの北原雅樹が、数々のドラマに出演したものの、いつの間にかテレビで見かけなくなり、その後のリストラ、ハローワーク通いなど、波乱の人生を大暴露した。
高校でコンビを組んだ北原は「天才・たけしの元気が出るテレビ」の企画、お笑い甲子園でブレイク。
「僕らは(お笑い甲子園に)出ることになって、(練習で)ストリートパフォーマンスをやって、それと一緒にアンケートも渡していた。女子高生が結構集まってくれていて『面白くなかった』とか『ここ改善』とか色々書いてくれる。
で、皆、住所と電話番号も書いてくれるんで、それを集めていた。全国大会が決まり、全員に電話したんですよ。何日にドコドコで(お笑い甲子園)あるから来てねと。
300人中130人位来てくれたんですよ。」と北原。「それはすごいね」とMCの河本準一(次長課長)。
「200人位のキャパの会場だったんです。ネタをそれぞれがやって、3チーム良かったチームを書いてくださいと。ダントツだったんですよ」と北原。その時見に来ていた事務所の社長にスカウトされたという。
「でも人気だけで獲っていただいたんです」と北原。「じゃあお笑いだけじゃなく、他の事も挑戦してほしいっていう事は、事務所の方に言われた?」と河本。
「元々とんねるずさんを育てた事務所で、同じように売ろうと」と北原。「俳優もやるし、歌もやるし、お笑いの枠を飛び越えてという」と名倉潤(ネプチューン)も答えた。
すると北原はたちまち数々のドラマに出演。アイドル的な人気を博した。一番忙しいときは1週間で12時間しか眠れなかったという。「未成年」「星の金貨」や「竜馬におまかせ」など人気ドラマの重要な役どころに抜擢され、若くして人気俳優となるが、そんな絶頂期に北原の人生を狂わす大事件がおこる。
毎週木曜夜0:12-1:00
テレビ東京