BSテレ東が12月4日(水)&12月11日(水)深夜0時より放送する「オードリー春日の知らない街で自腹せんべろ」。超倹約家で知られるオードリー・春日俊彰が、“自腹の1000円のみ”を予算としてリアルせんべろを楽しむドキュメンタリーだ。馴染みのない街に繰り出した春日は、どのような基準で店を選ぶのか。12月4日(水)の放送では、東京都江戸川区の平井駅からスタート。
春日のBS愛がさく裂
かねてより各所で「BS大好き」とBS愛を漏らしていた春日。ついに決まった同番組にはウキウキのようで、オープニングで「こんばんわ。“じばせん”のお時間でございますけれどもね」と番組ニックネームを押し出していた。
とはいえどっしりとしたテンションは、“毎度おなじみ”のトーン。スタッフから初回だけど…と不安そうな声が入ると、「BSの番組ってこういう感じだからね!?」と春日ならではのBS観が明らかに。張り切って盛り上げるというよりは、ヌルッと始まる方がBSらしいというのだ。
BS愛にあふれる春日は、とりあえず知識ゼロだという平井駅の周りを散策することに。その間も止まらぬBS愛をスタッフに語り続ける春日が最初に足を止めたのは焼き鳥店。平井の名物や街並みについて話を聞き、親しげに話し込むが…。
番組最大の注目ポイントは、なんといっても「春日がどこで1000円を使うか」にある。自他ともに認める倹約家の春日だけに、自腹の1000円で飲むモノ・場所は吟味に吟味を重ねるはず。
お酒2杯、料理2品の目標達成なるか
道中で1000円の使い方を尋ねられた春日が漏らした目標は、「お酒2杯、料理2品」。本当に土地勘がない地域なので歩き回ることしばし…もちろん事前に撮影許可を取っているわけではないため、気になるお店もまずはメニューを見せてもらってから撮影交渉に入るという。入ってみて金額が折り合わず出ることがないよう、店選びもかなり念入りだ。
一方、街ブラを楽しむのも忘れない春日。金額だけに目を光らせるのではなく、街で見かけた看板猫のいるブティックでの出会いも楽しむ。BS好きを公言していただけあって、BSならではのゆったりした空気感を上手に演出している。
暗くなってから本格的に見せ探しがスタートすると、少し裏の路地にも足を運ぶ春日。表の看板に記載されているメニューの価格を指差してじっくり吟味していく。
「これ税込み?」などようすを見に来た店員さんへ、細かいが大事な確認も忘れない。ハッピーアワーを設定したお店の格安料金を見てもすぐには飛びつかず、じっくりじっくり検討。初回にして最後まで立ち寄れる店が見つからない…なんてことも懸念され始めるが、ガチの春日が納得する店は見つかるのだろうか。
「オードリー春日の知らない街で自腹せんべろ」はBSテレ東で12月4日(水)深夜0時から、12月11日(水)の後編とあわせて2週連続で放送となる。