1984年に映画「すかんぴんウォーク」とその主題歌「モニカ」でデビューした吉川晃司。2024年はデビュー40周年という大きな節目を迎え、10月5日から40周年を記念したツアー「KIKKAWA KOJI 40th Anniversary Live」がスタートした。5月に行った布袋寅泰との伝説的ユニット・COMPLEXとして能登半島地震の復旧・復興支援のための東京ドーム公演「日本一心」も記憶に新しいところ。さらに、音楽活動のみならず、映画「キングダム 大将軍の帰還」で“武神”と称されるホウ煖(けん)を演じるなど、俳優としても積極的に活動し、出演作は常に大きな話題となっている。
今回は「UL・OS」ブランドアンバサダー・吉川にインタビューを実施。40年の活動を振り返ってもらい、変わったこと、変わらないこと、今行っていること、そしてこれから挑んでいくことなど、さまざまなことを語ってもらった。
体作りはハードなトレーニング「HIIT」
――ツアーが始まりましたが、現在はどのような体作りをされていますか?
今、トレーニングの中でメインになっているのは「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」です。週に2回やっていて、そのうちの1回は現役のキックボクシングの選手(キックボクシングの元世界王者)と一緒にやっています。時間でいうと、1回につき60~70分くらいなんですけど、これがかなりきつい。普段、筋トレなんかをやっている人たちでも30分くらいでひっくり返っちゃうんですよ。
というのも、この「HIIT」というのは心拍数をマックスまで上げた状態で激しい運動をするので、体にすごく負担が掛かるんです。初めてやる人たちは面白いようにぶっ倒れていく。それくらいハードなんです。
本来は週1で十分なんですけど、現役の選手たちから「ぜひ一緒にやりたい」ということで週2回になっています。彼らは30代から40代で、一番年上の方が僕のひと回り下。何人かでやるから、乗り越えられるという部分があります。一人ではとてもやれるものではないと、みなさん自覚してますね。
トレーニングが嫌にならないように「自分で工夫」
――「HIIT」をメインにしている理由は何ですか?
僕がやっているのは、一般的なHIITとは少し違って、格闘技のために特化したHIITトレーニングなんですけど、考えてみたらライブで2時間歌い続けるというのも結構格闘技に近いんです。僕らのような仕事の場合は、よくあるマシンを使った筋トレとかはあまり意味がない。偏った鍛え方になっちゃうんです。
それよりは、インナーマッスルや体幹を鍛えることの方が重要。体の全部がバランス良く動かせないとダメなので。そういう意味ではぴったりなトレーニングですね。
――かなりきついトレーニング方法のように思えますが。
割と最初から過酷なメニューにも耐えられたのは、実際に今でもステージに立っているからだと思います。あと、若いころに水球や水泳をやっていたのも大きいんじゃないかと言われました。水球で作った体があったから、ハードなツアースケジュールにも耐えられたし、今でもライブをやっているからトレーニングにも耐えられている。全てがつながっているんです。
ただ、どうしても年齢と共に衰えていく部分はありますから、そうなると運動量を増やして抗うしかない。だから昔よりもトレーニングに使う時間は長くなっています。
――“トレーニング”が全ての基礎になっているんですね。
時々、「吉川さん、楽しそうにトレーニングしてますね!」とか言われることがあるんですけど、冗談じゃないですよ(笑)。本音では楽しくないです。水泳とか、ずっと景色も変わらず泳いでいるだけですからね。プールの底に、泳ぎながら映画を見られるようなシステムを作ってもらえないかとずっと思っています。あとは、底に「あみくだじ」みたいなものがあって、それに従って泳いでいくと、最終的に何か当たって景品をもらえるとかね(笑)。とにかく、そういうのがない場合は、なんとか嫌にならないように自分で工夫するしかないんです。
「これだけやっているんだから大丈夫だ」と自信を保つためにやっている部分もあります。よくオリンピックのメダリストの皆さんも「最後はどちらが多く練習したかです」とおっしゃっているでしょう? もちろん、僕らとレベルは違いますけど、根本は同じことかなと思います。
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発売日: 2025/01/22
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