心の底から「細々とやっていきたい」
――リリーさんは収録中に「ここで収録を細々とやっていきたい」と仰っていましたが、今後この番組をどういう風にしていきたいでしょうか?
鶴瓶:こんな感じがええ。放送が深夜で宣伝もそこまで力入れていないのがええ。でも、こんなに制約かけているのに、もう知っている人がいるからね…。
リリー:本当に困りましたよね。本当にみなさんに気づかれないように細々とやっていきたい。
鶴瓶:それが一番、ホンマに。
リリー:だから、BSテレ東もあんまり気持ちを入れないでほしい。
――(笑)
鶴瓶:ホンマやね。ホンマ、ホンマ。
リリー:だから、地上波でやるみたいな、そういうことも別に…。
鶴瓶:なんでやったんやろな、地上波で。
――宣伝になるからでは?
リリー:しなくていいんです(笑)
鶴瓶:してほしくない…(笑)
リリー:地上波でやるなら、これからは男女雇用均等法の話とか、そういうのしか話さなくなります。
「リリー・フランキーはもう芸人よ。すごい芸人」(鶴瓶)
――リリーさんのトークはエロい話もエロくなく聞こえるなど、不思議な印象があります。師匠から見たリリーさんのすごさはどんなところですか?
鶴瓶:すごいですよ。どんなボールを投げても、バーンと打ち返してくれる。ナンボでも投げられるというか。だから「これ投げてどうなるかな」とか思わないでも、ちゃんと返ってくる。それはすごいですよ。
――ただ芸人さんではないですよね。アーティストであり、俳優であり…。
鶴瓶:芸人じゃないから、余計に良いんやと思う。芸人はやっぱり怖がりやから。芸人なら最初に決めるじゃないですか。ツッコミをこうしようとか、こういう話をしようとか。だけどそれが全く感じられないところが、リリーはすごい。
――同番組は台本なしと伺っていますが、台本があったらここまで話が広がっていないと思います。
鶴瓶:僕もそういうのが好きやからね。決まっていないものというか。
――結構ぶっちゃけたお話も多くて、特に師匠の周りの人の話も赤裸々に語られていました。奥様の話が出てくる放送回もありますが、奥様からNGなどは出ないのでしょうか?
鶴瓶:いや全然。「これを言うたらあかん」というのはわかりますから。嫌なことはしたくないんですよ、誰に対しても。奥さんの件もそうです。
――番組では視聴者からのお悩み相談のコーナーもありました。師匠も芸能界で長く活動されていますが、周囲の人たちやお弟子さんなどから、悩みの相談をされることはあるのでしょうか?
鶴瓶:あんまりない。弟子が師匠に何かを相談するという図式がないからね。逆に一般の人からはよく、今日もそうやけど新幹線で「私、離婚してきました」と急に言うてきはるから。どういう意図で俺に来るんやと思うたけど(笑)。
――一般の方との距離といえば、立ちトークパートではステージもお客さんとの距離がものすごく近いですね。やっぱり噺家である師匠のこだわりが出ているのかなと思いました。
鶴瓶:これは全部番組のスタッフが考えてくれるんですよ。僕が「こうやったらやりやすいやろな」と思うことをスタッフさんみんな知っているんです。僕もよっぽどでなければ「それはダメ」とか言わないですしね。
――たしかに番組の構成もトークがメイン。しゃべりで人を笑わせる、楽しませるという“師匠のやりたいこと”がしっかり番組構成にも生きているわけですね。
鶴瓶:そうそう、ホントにそう。ずーっと2人でしゃべっているという感じですから。
――長くしゃべっていても話題は尽きないものですか?リリーさんはしゃべりのプロではないはずなのに、本当に良い球を打って拾って…とできていましたが。
鶴瓶:そうですね。あの人はもう、芸人ですよ。すごい芸人ですよ。普通の芸人は“決めて”やることが多いでしょうね。
――最後に何か一言あれば。
鶴瓶:また、ちょいちょい来てください。続くかはわからへんけども!(笑)