
FRIDAY創刊40周年記念企画「グラデミー賞」の発表・受賞セレモニー会見が2月6日、都内にて開催。MVG(大賞)に選ばれた榎原依那が登壇し、心境を語った。
大賞に選ばれたポイントは「2024年上半期はお酒をやめたから」
同アワードは、写真集1000タイトル、グラビアアイドル200名以上の中から、累計販売数やサイト閲覧数、推しグラドル投票数など独自にポイント化し、受賞者を決定。大賞に選ばれた榎原は「MVGありがたいです。まず、ファンの皆さんいつもありがとうございます!」と感謝し、こらえきれずに涙を流すと「泣く予定じゃなかったんですよ。すみません」とはにかんだ。
2024年2月29日のグラビアデビューから約1年。デビュー日は、大谷翔平選手が結婚を発表した日であり「(ネットには)その記事がたくさん流れていまして『私の記事はどこかな』って必死にエゴサしたのを今でも覚えています」と回顧し、当時の心境を「すごく不安でした。売れるかわからないですし、グラビアアイドルさんもすごくたくさんいて、1年間毎日不安との戦いだったと思います」と吐露した。
デビュー当初は、グラビアアイドルとして賞を受賞できると思えなかったそうで「シンプルにうれしいって気持ち」と喜び、「この賞をいいただいたからには、2025年の1年も頑張ろうと思っています」と意気込んだ。約1年間での変化については「街で声をかけてくださる方が増えました。あと、実家には私が出た誌面が飾ってあるんですけど、グラビアの部屋みたいになっていて、帰るたびに恥ずかしいです(笑)」と打ち明けた。
大賞に選ばれた自己分析を求められる場面では、「ファンの皆さん、周りの方のおかげなのはもちろんです」と前置きをし、「グラビアを始めるにあたり、2024年上半期はお酒をやめたからですかね。浴びるほど飲んでいたお酒をやめたので、そこが評価されたんじゃないかなって思います」と笑顔を見せていた。

2nd写真集のテーマは「初海外&スナック」
この日は、次に出版したい写真集の内容、テーマについてもトーク。「絶対に2ndは出したいと思っていて、まだ行ったことのない海外にも行ってみたいですし、地元でも撮りたいです。おばあがスナックをやっているので、スナックとグラビアはおもしろいちゃうんかなと思っています」と話し、テーマを「『初海外&スナック』でいきたいと思います」と発表した。
締めの言葉では、「ここまでは運と周りの人に恵まれてきました」と謙虚な姿勢を見せ、「今年はちょっとずつ実力を付けて売れていきたいと思います。楽しむことが1番大切だと思っているので、プライベートも仕事も楽しんで、心身共に健康で頑張りますので、これからもよろしくお願いします!」と呼びかけた。
会見には、新人賞の矢野ななか、白濱美兎、審査委員特別賞の鹿目凛、レジェンド賞の磯山さやかも出席。なお、グローバル賞のピョ・ウンジはビデオ出演した。

◆取材・文=大野代樹
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。




























