
俳優の斎藤工が2月26日、都内で行われたnwm 新CM発表会に出席。現在執筆活動中であることを明かした。
斎藤工、CMで1人4役に挑戦
「nwm」は、没入ではなく“共存”をコンセプトとするNTTグループ初の音響ブランド。アンバサダーの斎藤が出演する新TVCM「nwm 耳スピ『初耳』篇」を3月1日(土)より放送開始する。CMでは斎藤が1人4役に挑戦。天然・ナルシスト・破天荒・クール、とさまざまな顔を持つ4人組のH(E)ARD ROCK BAND「MIMISPI」を演じた。
1人4役は初挑戦だったという斎藤は、「出で立ちをプロフェッショナルのみなさんが一緒に作り込んでくださった」と周囲に感謝。「プロの方の技に乗っかるだけだったので、楽しかったです」と語りつつ「僕ももうちょっと演技の振り幅があるのかな、と思ったんですけど、意外に狭く。もっと努力しなきゃなと思いました」と振り返った。

斎藤工、「誰にも頼まれてないのに」執筆中
イベントでは、スクリーンに「MIMISPI」のメンバーが登場。その中で、メンバーのDOTSが「工は誰からも頼まれてないのに本を書いているそうです」と斎藤の“初耳情報”をリークした。
斎藤は「普通、出版社の方とかから話が来て、みたいなことがあると思うんですけど、それはなく、自然と」と執筆活動をしていることを明かし「『微生物ちゃんとAIくん』っていうタイトルで」と告白。
内容に関しては「いろんな僕の日常の中で、40数年生きて『これは間違いないんじゃないか』っていう自分に起きた事象とかをただただ記しているだけなんですけど。目に見えない世界ではあるんですけど、そこで活躍している微生物とAIのある種恋愛模様っていうのを書いてます」と説明した。
MCが「ぜひ出版できるといいですね」と投げかけると、斎藤は「自費出版でも考えております」とうなずいていた。
◆取材・文=山田果奈映

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。