
テレ東の人気番組「日向坂で会いましょう」(毎週日曜深夜1:05、Leminoにて配信中)。4月20日の放送では、「行くぞ!!五期生ga HAPPYプロフィール紹介」がおこなわれた。あらたに加入した5期生メンバーたちの紹介や、先輩メンバーたちとのほほえましいやり取りが見られた。
5期生を迎え、気持ちも新たに発進する紹介企画
今回の企画「行くぞ!!五期生ga HAPPYプロフィール紹介」は、2024年夏に始まった新メンバーオーディションを経て新たに加入した10名の5期生が自ら考えた1分間PRを披露。その後、先輩たちによる質疑応答を経て5期生の事をより深く知っていこうという企画だ。なお1秒でも超過した場合は番組MCのオードリー・春日俊彰が強制終了するという謎に厳しいルールも発表された。
1人目は片山紗希。ある動物に似ているとよく言われるということで、うさぎの付け耳をつけて「うさぎ?うさき?片山うさき!」とアピール。そのほか食べることが好きで早口と言われることを明かし、噛まずに好きな食べ物を高速詠唱する特技も。うさぎのアピールもしつつ、きっかり1分間でPRを終えるあたりに有能さが垣間見える。
質疑応答では平尾帆夏から習い事の経験について聞かれ、ピアノ、バレエ、水泳、テニスと多種多様なジャンルを学んでいたことが明かされた。テニスといえばスマッシュということで、見せてくださいという無茶振りにも見事対応。エアスマッシュをおこなった際にうさぎの付け耳が落ちてしまい、そのかわいさにスタジオが騒然となる事態も。また特技のチアダンスも披露され、同じく初登場のPRでチアダンスをした石塚瑶季は「こんなかわいくなかった!!」と悔しそうな笑顔を見せた。
2人目は蔵盛妃那乃。のんびり屋だという蔵盛は、趣味である日本舞踊をその場で披露しつつ自分の好きな食べ物を発表するという。扇子を手に踊りながら「好きな食べ物は…」と引っ張るのだが、その答えを聞く直前で1分がすぎてしまう。これには蔵盛も「のんびり屋だから、間に合わなかったです」と笑顔を見せるのだった。キャラがはっきりわかる見事なPRだ。
質疑応答では好きな食べ物を聞きたいという質問があり、第3位からカヌレ、お母さんの作ったからあげ、たこわさと発表された。第1位がおつまみだったことに“元祖おやじ女子”である竹内希来里から「おつまみは外出して食べるタイプか」「サウナは行くタイプか?」と連続して質問が飛ぶのだが、サウナについて年に2、3回と答えた蔵盛に「ちなみに今週私サウナ行きました!」と謎のサウナマウントが入る。なんの対抗心なのか、スタジオは大いに盛り上がっていた。
続々と姿を見せる新星たち
3人目は松尾桜で、好きなものが2つあると語る。1つはペンギンであり、歩く姿と泳ぐ姿にギャップがあるため好きなのだという。自分をペンギンに例えると「ジェンツーペンギン」で、臆病な部分もあるが、普段は穏やかで平和主義なのだという松尾。先輩たちのペンギンタイプも診断したいと語った。もう1つの好きなものはサッカー観戦であり、特に鹿島アントラーズが推し。しかしその熱量を発揮しきる前に、タイムリミットで春日によって中断されてしまう結果に。
松尾への質疑応答は、高橋未来虹からオードリーの2人をペンギン診断してほしいというもの。MCのオードリー・若林正恭は真っ黒なペンギンである「アデリーペンギン」で、大きなひきこまれる黒目から取ったとのこと。春日はペンギンの中でもっとも大きい「コウテイペンギン」であり、しっかりした体格からそう診断したと語る。
4人目は日向坂46のデビュー日と同じ誕生日の鶴崎仁香。特技はトランペットと高速ウインクで、スタジオでは高速ウインクが披露された。好きな食べ物はいちご、団子、とろたく。途中で団子のエア食レポもおこないながら、完璧なタイムキープでしっかりとPRをおこなった。
質疑応答では持っている資格欄に記載されていた「世界遺産検定2級」と「英検準1級」に触れられ、富田鈴花から「世界遺産診断」ができるかという無茶振りを受けてしまう。なお春日は存在感から富士山、若林は黒や暗闇が似合うというイメージから厳島神社と診断された。これには若林も「うれしい」とシンプルに喜ぶばかり。
前半最後となる5人目は大野愛実。好きなことはリズムゲームであり、「UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー)」というタイトルではSSSランクを取得しているという。そんな大野の特技は顔を見ただけで誕生日を言い当てることができるという驚きのもの。なお予定より少し早口になってしまったのか10秒ほど残してPRを言い終えてしまい、カメラへのアピールをして残り時間を過ごすことに。
そんな天然な大野の質疑応答では、最近のマイブームを聞かれて「1DAYのコンタクトレンズを外して千切って捨てること」という謎過ぎる返答が飛び出す。ストレス発散になるということで、心配していたメンバーもこれには安心するのだった。なお若林からの「日向坂46のメンバーで絡んだらおもろい事になりそうなのは?」という質問には、宮地すみれを指名。宮地のあざといキャラと楽屋でのクールなキャラのギャップが好きという、“まなみん砲”が炸裂していた。

ソニー・ミュージックレーベルズ
発売日: 2024/07/24









































