
福本莉子となにわ男子・高橋恭平がW主演を務める連続ドラマW-30「ストロボ・エッジ Season1」(WOWOWにて放送・配信中、TVerで最新話見逃し配信、WOWOWオンデマンドでSeason1全6話一挙配信中)のキャスト登壇舞台あいさつ付きプレミア上映会が11月10日に都内で実施された。福本、高橋に加え、山下幸輝、小坂菜緒、中沢元紀、伊野尾慧、千葉雄大が登壇した。
高校生たちの青春群像劇
原作は、『アオハライド』『思い、思われ、ふり、ふられ』等のヒット作を世に送り出し、現在連載中の『ユメかウツツか』も話題を呼んでいる咲坂伊緒の同名作品。真っすぐで切ない初恋の気持ちを丁寧に描いた純愛ストーリーとして多くの人々の憧れと共感を集め、全10巻で累計発行部数800万部(※電子版を含む)を突破した咲坂氏の“青春三部作”の一つ。木下仁菜子(福本)と一ノ瀬蓮(高橋)を軸に、それぞれが片思いを胸に秘めながら揺れ動く高校生たちの青春群像劇を温かさと青さを帯びたみずみずしいタッチで描く。
次第に仁菜子のことを本気で好きになっていく安堂拓海役に山下、仁菜子の親友で大樹に恋心を抱く上原さゆり役に小坂、仁菜子を一途に思う是永大樹役に中沢、仁菜子たちがアルバイトを始めるカフェのオーナー・三好恭一役に伊野尾 、仁菜子たちの片思いをあたたかく見守る養護教諭・保科千秋役に千葉がキャスティングされた。

男子4人の泊まりロケの裏話も
好きなシーンについて聞かれた福本は「たくさんあるんですけど、出会いとなる電車のシーンがお気に入りです」と言い、本作のキーアイテムとなるキーホルダーを取り出してアピール。高橋は男子4人が集まる泊まりのロケでの裏話について「本当に修学旅行のような感じで、(中沢)元紀と(山下)幸輝と井上想良と一緒に、畳の部屋で布団を4つ敷いて一緒に寝たよな」と明かすと、中沢は「一緒に寝たんじゃなくて、恭平が先に寝ちゃって僕ら3人が運んだんです」と指摘し会場を笑わせた。
小坂は全員と初共演だったという。「私は人見知りしてしまうのですが、皆さんが優しく話しかけてくださって和やかな雰囲気で撮影できたので、楽しかった思い出が強いです」と語る。演じる役については「親友の恋を応援しつつ、自分の恋もがんばるみたいな役は初めてでした。特に友達のことが好きっていうのをわかっていながら、告白するという1話の最後の屋上のシーンは苦戦しました。原作や台本を読みつつ、いろんなことを想像しながら進めていく毎日でした」と振り返った。
高校生たちを見守る役どころだった千葉は「(高校生役キャストを)お母さんのような目線で見守っていました。撮影日数は短かったんですけど、ちょっとずつお話もできました」とほほ笑む。
原作の三好の髪色・髪型にこだわって役作りをしたという伊野尾は「誰かの恋を見守るという立場の役が初めてだったので、みんなが演じる高校生を温かく見守りながらやれたらいいな、という気持ちでやらせてもらいました」と回顧。もし高校生役のオファーが来たら?という質問に「困ります。もしも来ることがあったら、ちょっと一回(高橋)恭平くんに相談して、やれるかなっていうの確認して…」と話すと、高橋は「その時は一緒にやらせていただければ!」と応じた。


































