よゐこ、破天荒ディレクター“ナスD”に宣戦布告!
12月29日(金)夜6時30分から放送される「よゐこの無人島0円生活2017」(テレビ朝日系)で、元祖無人島芸人・よゐこの二人が、破天荒ディレクター・ナスDと無人島サバイバル生活で対決することが分かった。
番組から支給される必要最低限の水と調味料を元手に、2泊3日の無人島生活を0円で乗り切る「無人島0円生活」。ゲスト出演者を相手にサバイバルバトルを演じてきたよゐこ濱口優&有野晋哉が、15回目の放送を迎えた今回、“ナスD”こと友寄隆英ディレクターを対戦相手に指名した。
「陸海空 地球征服するなんて」(毎週土曜夜9:58-10:59、テレビ朝日系)の人気企画「部族アース」にて、怖いもの知らずのアマゾン旅を続けたナスD。対戦相手を発表する会見に出席したよゐこの二人だが、濱口はナスDの代名詞ともいえる黒塗りの顔で登場した。
旅の途中で“絶対に落ちない染料”を顔に塗り、真っ黒な顔のまま旅を続けたナスDへの対抗意識をむき出しにした濱口は、「(ナスDが)破天荒と言われて調子に乗ってるんで、対戦相手に指名しました。テレビ界に激震を起こしてやります!」と宣戦布告した。
よゐこ・濱口優
――「陸海空」でのナスDの活躍はご覧になっていましたか?
最初は正直、怖くて見られませんでしたね。だって、ナスDがむちゃくちゃなこと、オレは知ってんねんもん! 一番破天荒で、誰より怖いもん!! 強敵なのは重々知ってます。
――ご自身がナスDに負けない点を教えてください。
僕の方が長くテレビに出てたという点くらいですね。ナスDよりギリ、テレビ慣れしてます(笑)。でも、テレビ慣れしてないナスDの自然なリアクションが、世間では認められてますからね。そういう意味では、ジャンルが全然違う者同士の戦いになると思います。
――ご自身にとって、ナスDはどんな存在ですか?
僕は、仕事関係の人と飲みに行ったりすることがあまりないんですよ。お仕事の相談では飲みに誘えても、友達として誘えることはまずない! そんな中で、ナスDは僕が唯一誘えた“友達”かもしれないです。
あと、仕事でいろいろ引き出してくれたのもナスD。「無人島0円生活」での僕のキャラ自体もナスDが作ったようなものです。ここ10年ほどこの番組でも着ている茶色の上着も、ナスDのお兄ちゃんの服ですからね(笑)。
ナスDは、僕を作ってくれた“博士”。“博士”が掘り起こしてくれんかったら、今の自分たちはないなって思います。
――昨年は“大人の無人島”をテーマにして臨まれていましたが、今年のテーマは?
今年のテーマは“対ナスD”。ずっと一緒にやっていた「いきなり!黄金伝説。」(1998~2016年テレビ朝日系)では裏方やったのに、今やテレビの人気者になっている彼への挑戦ですよね。
とにかくむちゃくちゃ、ナスDを意識しまくってます。よくナスDについて他局でも裏話をするんですけど、オンエアではヤバ過ぎて使えないので、この機会にヤバい話も全部話しますよ!(笑)
あと、いつもは有野が寝てないんですけど、今回は僕が寝ないことに挑戦したいと思います。
――今回で15回目を迎える「無人島0円生活」ですが、長い歴史の中で一番の思い出は?
何もない島が一番つらかったですね。雨宿りもできへんし、魚もおらんかったし…。ただただ雨に降られ、風に吹かれ、何もできなかったのがつらかったです。
――これまで「無人島0円生活」を辞めようと思ったことは?
毎回しんどいですけど、辞めようと思ったことはないですね。実は昔、ナスDに「濱口さんがヨボヨボになって無人島に行ってる姿を撮りたいんですよ。無人島バージョンのバカ殿を目指しましょうよ」と言われたんですよ。だから、ヨボヨボになってから挑戦するのがまた面白いのかなって思いますね。
――ご自身にとって「無人島0円生活」とはどんな存在ですか?
実は、「黄金伝説」が終わったときに「『無人島0円生活』も終わるんだろうな」と思っていて、さらにナスDが「陸海空」を始めたときに、「これでいよいよ終わるな」と思ったんです。でも、1回離れたと思ったら、すごい勢いで戻ってきた! やっぱり僕にベターッとくっついているやつなんやなと思いましたね(笑)。
12月29日(金)夜6:30-11:10
テレビ朝日系で放送
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!下のボタンから「友だち追加」しよう!