
俳優・歌手の上白石萌音が、太平洋セメント株式会社の初めてのCMキャラクターに就任し、11月27日に都内で行われた新CM発表会に登壇。撮影時のエピソードや、キーメッセージにちなんで「スゴイよ○○」をテーマにしたパネルトークを展開した。
上白石「もしも今後路頭に迷うようなことがあったら…」
太平洋セメントは、セメント事業に加え、資源、環境、建材・建築土木事業など多岐にわたる事業を国内外で展開する国内最大のセメントメーカー。上白石が出演する新CM「スゴイよセメント」篇は、「スゴイよセメント」をキーワードに、日々の生活を支え、形作っているセメントの価値を、CGを駆使した世界を表現したもので、12月1日(月)より全国で順次放送される。
太平洋セメントとしては初のCMキャラクター起用に、上白石は「すごくすてきなCMにご縁を頂きまして、とてもありがたい限りです。社長からも大層なお褒めの言葉を頂いてしまいまして、恐縮の限りです。もしも今後路頭に迷うようなことがあったら、社員として迎え入れてくださりそうな雰囲気でしたので、ありがたいなと(笑)」と、ちゃめっ気たっぷりに喜びを語った。
発表会では完成したCMもお披露目されたが、「かなりCGを使った作品になっているので、現場ではたくさん想像力を働かせながらみんなでシミュレーションをして撮影しました。すごくスムーズに進んだと記憶していまして、セメントのように細やかで滑らかな撮影でございました」と振り返り、「完成を見たときはすごく感動したのを覚えています」と明かした。

自身の強みは「平凡性」
また、新CMのキーメッセージ「スゴイよセメント」にちなんで「スゴイよ○○」をテーマにしたパネルトークも。
「スゴイよ上白石萌音」というテーマが出され、自身のスゴイと思うところを聞かれると上白石は「あっ、私が言ったお題ではありません。絞り出します」と前置きしつつ、「平凡性」とフリップで発表した。
その理由について「ご覧の通りの容姿と雰囲気ですので…。街に出ても一切気付かれなくて、電車とかでも1回も気付かれたことがないので、得をしているなと思います」とした上で、「あまりにありふれているので、行ったことない場所でも『見かけた』ってたくさん言われて、つい昨日の夜も言われたばかりで(笑)。セメントくらいどこにでもいます。普段は絶対気付かれない自信があります」と謙遜しきり。
MCから「ご自身が思われているよりとっても輝いています!」とフォローされるも、上白石は「本当に平凡に暮らしていきたいなと思っております。きっとこのポスターも街中でいろんな場所に掲出されると思うんですが、以前電車の中で自分の広告の前に座っていても気付かれなかったので…。今回も街中の至る所に貼っていただいて構いませんので(笑)。よろしくお願いします」と、笑顔で関係者に呼び掛けた。
◆取材・文=月島勝利(STABLENT)

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。


































