「キャリアは1個しかない」ムネリンが語ったプロ野球選手としての人生
今回の放送で特に熱く語られたのが、プロ野球選手としてのキャリアや人生観について。レッドが「ムネリンはメジャーのほうが合いますよね」と問いかけると、川崎は「(メジャーリーグの方が)僕は好きですね。日本のプロ野球界にも11年いて、良かったですよ。でもアメリカに行って野球がもっと好きになりました」と断言した。
川崎が印象深かったメジャーの文化として挙げたのは、プロ野球選手の“引退”という言葉に対する考え方だ。そもそもアメリカでは引退の概念がなく、「スポーツでお金をもらうことがなくなった…“ひとつのビジネスを閉めた”だけなんです。でも日本はどうしても野球しかさせてもらえない」と文化の違いを説明。
さらに川崎は「セカンドキャリアはないと思ってます。キャリアは1個しかないです。その1個のキャリアで、どれだけ幸せな自分を作れるかだと思う」と続けた。毎年多くの選手が戦力外通告を受け、静かに去っていく厳しい世界だからこそ、川崎の言葉には強いリアリティが宿る。
「戦力外通告を受けて“どうしよう”じゃない、大丈夫。なんでご飯が食べられていたんだろうという仕組みがわかれば、怖いことはない。引退でもない、戦力外でもない」。平井が思わず拍手するほどの力強いメッセージを真剣に語った。レッドも感心しきりの様子だったが、「イチローさんも巻き込みましょう」と振ると、「巻き込まない、巻き込まない。ダメダメ」と川崎は大慌て。その様子に再びスタジオが笑いに包まれた。
川崎の言葉はアスリートだけでなく、キャリアに迷うすべての人に響く。ムネリンらしさあふれる自由な発想と、揺るがない価値観が印象的な放送回だった。
※川崎宗則の「崎」は、ただしくは「タツサキ」。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
■番組公式X(旧Twitter):@dugout_yakyu
■BS10公式アプリ:https://www.bs10.jp/app/
■「ダグアウト!!!」TVer配信ページ:https://tver.jp/series/srufijspjx
▼BS10特設サイトはこちら▼
■BS10視聴方法
https://www.bs10.jp/howto/
■BS10公式X(旧Twitter)
https://x.com/BS10_TEN(@BS10_TEN)
▼BS10 韓ドラ・アジアドラマ
https://www.bs10.jp/asiadrama/

































