お天気キャスター森田正光「“スマホの天気予報”を見てやっている」
「スマホ1台あれば全部、天気予報が出てくる」と森田。
MCの華原朋美が「だってね、テレビの天気予報よりも携帯の方が全然当たってるんですよ、最近」と話す。「それはその通りですよ。スマホの天気予報を見て我々がやっているんだから」と言う森田にスタジオは「マジで」という言葉と笑い声が入り混じる。
「今度からこうやって出なはれよ」と携帯を持つ真似をしながら突っ込む河本。
「誤解なきように言いますけど、天気予報っていうのは、物凄いデータが世界中から集められていて、それを気象庁なら気象庁のスーパーコンピューターに入れて計算するんです。その結果っていうのは人間が入る余地のない位良く出来ているから、そのデータをとにかく受け取るんです。それを多少これは違うんじゃないか?とか考えているのが我々の仕事」と森田が説明する。スマホの天気予報だけではなく、スーパーコンピューターからのデータも見ているよう。
「でもさ、同じスーパーコンピューターを見ていても各局微妙に違う時がないですか?今やスーパーコンピューターなんか相当な精度なんでしょ。なのになんで気象予報士が言うとちょっと微妙にずれるんやろって」と名倉。
河本が「もらった(予測)ヤツでちょっと解釈する時に自分なりに変えてもうてるから」と言うと「なんで変えるの?そのまま伝えて」と名倉が訴える。
「森田さんの中でコイツ(気象予報士)としてすげーなーと思う人は」と名倉が聞くと「いや、自分が一番凄いと思っているから」と森田は即答。
すると「森田さんは(天気予報)多少誤差が出てますよ」と名倉が突っ込むと、森田が担当しているのは「夕方だから。コンピューターの初期値っていうのがあって、データが新しいほど当たるんですよ。だからそうするとその時間が新しいほど、当たりやすくなるんですね。夕方の天気予報って、翌日の天気予報をやらないといけない。だから朝の方が有利なんです」と森田。
「気象予報で有利とかあんの!?」と名倉をはじめスタジオは森田の悪びれない言い訳に、納得はいかないままだが大爆笑となった。
次回は12月21日(木)。深夜0時12分から放送予定。
毎週木曜 夜0:12-1:00
テレビ東京系で放送
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
スタンプももらえるキャンペーン実施中! 下のボタンから「友だち追加」しよう!