
12月10日の「有吉の壁SP」(夜7:00-8:35、日本テレビ系)では、「即興男女ユニットの壁を越えろ!おもしろ東京ドームシティの人選手権」と「アドリブ大河」を放送する。
くじ引きで結成した即席男女コンビが有吉を笑わせる
「有吉の壁」は、次世代を担う若手お笑い芸人たちが、MC・有吉弘行の用意した“お笑いの壁”に挑戦し、壁を越え芸人として成長していくお笑い番組。
まず、「即興男女ユニットの壁を越えろ!おもしろ東京ドームシティの人選手権」では、東京ドームシティ全面協力のもと、くじ引きで結成された即興男女ユニットが、有吉を笑わせるために“面白い人”になりきって奮闘する。
くじ引きで相方がとにかく明るい安村になったパーパー・あいなぷぅは、頭を抱えて困惑。安村はそんな彼女に急いで駆け寄り、まさかの行動に出る。また、北陽・虻川とタイムマシーン3号・山本は、出会ったばかりの男女の設定でデートコントを。ピュアすぎる大人の恋愛模様を繰り広げる。そして、アトラクション「レーザーミッション」をクリアして大満足のAマッソ・加納の後を、上半身裸でライフルを持ったマヂカルラブリー・野田がつけてくる、という謎の展開も。
アトラクション「フラッシュラッシュ」の前では、面倒くさそうに愚痴ばかり言う彼氏のシソンヌ・じろうに対し、彼女のやしろ優は「やりたい!うれしい!」とノリノリ。ちぐはぐな2人のまさかの展開に、有吉とアシスタントの佐藤栞里は大笑いとなる。他にも、親子に扮したガクテンソク・奥田とにゃんこスター・アンゴラ村長は、アトラクション「コロッコ」に乗って森の中をお散歩。森の中が気になる娘が無邪気に父親に話しかけるも、父親の予想外の返答に戸惑ってしまう。

映画公開決定「アドリブ大河」の新たなキャストをオーディション
有吉が映画監督になり、武将になりきった壁芸人たちにムチャブリをする人気企画「アドリブ大河」も放送。今回は、2026年1月16日(金)に公開される「劇場版アドリブ大河『面白城の17人』」のシーン2「決戦前夜の有壁隊」で、主人公の“宮本寂しい”(とにかく明るい安村)と“わり井直虎”(蛙亭・イワクラ)の仲間となる“有壁隊”のメンバーを決定する。キャスティングされるために、芸人たちは戦いを前にした覚悟の表情と意気込みの演技をぶつけ、有吉監督に全力でアピールする。
さらに、番組の最後には「劇場版」のもう1つの重大発表も行われる。


バップ
発売日: 2023/04/05

バップ










































