
スポーツの熱狂を先取りすることを目指す「ABEMAスポーツタイム」(毎週日曜夜10:00-10:30 ABEMA SPORTSチャンネル)の12月7日放送回では、メインコメンテーターの槙野智章と、今月引退試合を控えるプロサッカー選手の柏木陽介、柿谷曜一朗がコメンテーターとして生出演した。
柿谷曜一朗の引退試合にセレッソ大阪とガンバ大阪OBが集結 強すぎるスタメン予想
番組では12月14日に行われる柿谷の引退試合も特集。槙野から「しっかり体力つけてね!」と激励された柿谷は、現在の心境を聞かれると「いよいよだなと思ってます。槙野くんも言ってくれた体を大事にってところなんですけど、やっぱりサッカーをやらないとなかなか呼吸が戻らなかったり、タッチがずれてしまうこともあるので、みっちり鍛えて臨みたいと思ってます」と力強くコメントする。
セレッソ大阪とガンバ大阪に所属していた選手が中心となった「OSAKA PINK」と「OSAKA BLUE」の2チームに分かれて戦う引退試合は、大阪ダービーをテーマとして意識したと話し、「僕が初めてサッカーをやって、プロを強く意識し始めたのは大阪ダービーがきっかけなんです。子供たちに“大阪にはこんなに素晴らしいダービーがあるんだよ”って伝えたくて、最後は僕が生まれ育った街で試合をしたいなと思ってます」と語った。
槙野も「素敵だね」と頷き、柏木さんも集まったメンバーを見て「この時点でワクワクしますね。自分の中で、引退した後と現役選手をミックスさせたらどうなるんだろうとか想像できるのが楽しすぎて」と笑顔を見せる。メンバーを選出した柿谷は「僕、選んでた時から思ってたんですよ。強いな〜って!でも引退試合ですから、敵わずに終わってもいいと思ってるんです」と感慨深そうに話す。
槙野と柏木が当日のスタメンを予想
また、柿谷の引退試合のスタメン予想を番組独自で実施。槙野と柏木が1チームずつ予想したとのことで、柿谷も「いや〜ありがたい」と発表を笑顔で待つ。
OSAKA PINKを予想した槙野は「ちゃんとベストなメンバーを置いてみました」と話し、「中盤は菱形で、前は曜一朗と(大久保)嘉人さんの強力トップ!どうですか!」と柿谷に評価を求めると、「めっちゃセンスある、めちゃくちゃセンスあるよ」と大絶賛され、槙野は大爆笑。
柿谷は「監督とも話したけど、こんな感じっぽかったなぁ」とこぼし、「セレッソ大阪の黄金期を支えた選手たちを見たいなってことで選んだんだけど」と話す槙野に「セレッソOBくらい選手のこと知ってるよ」と柿谷さんも笑顔を向けた。
対するOSAKA BLUEを予想した柏木のスタメンを見て「いや、強すぎるわ。やっぱりメンバー変えようかな」という柿谷の第一声に笑いが起こる。「攻撃的な選手が多いから前に比重を置きたくて…」と語る柏木は、それぞれの動きを想像しながら強力なディフェンス陣を配置。
トップに配置した本田圭佑選手、宇佐美貴史選手、家長昭博選手の3人に関しては「流動的に、誰が前でも機能するかなって。それで、サイドでは小野瀬(康介)くんも頑張ってくれる、と。これで戦ったら強いんじゃないかな」と説明。
柿谷も「めっちゃ強いでしょ」と笑いつつ「そういえば俺の引退試合なんだから、俺がスタメンを決めてもいいんですよね」と気づき、柏木のスタメン予想で選手の顔ぶれを改めて見ながら「これじゃ俺、点を取られへんと思う」と苦い顔に。槙野も「後ろ、ちゃんとしてるね〜」とコメントした。
柿谷曜一朗の引退試合の公約は?
さらに引退試合で公約を掲げているという柿谷。その公約「負けない!!」と書かれたフリップを出すと「そういうのでいいの!?」と槙野から猛ツッコミが。「勝つとか負けないとか、当たり前なんじゃないの?」と聞く槙野に、柿谷は「いやいや、引退試合では当たり前じゃないでしょ」と説明。
「引退試合って色々と思い出深いことが起こると思うけど、僕はFWの選手の引退試合なのに、点も取れなければ試合に勝てないかもしれない。僕はこのメンバーが相手なら0対0でもいいと思ってます。だからとにかく負けない!最後はひたすら守ってたりもすると思います。それくらいガチでやりたい」と熱く語った。
毎週日曜夜10:00-10:30 ABEMA SPORTSチャンネルにて生放送
【12月7日 #115】
「ABEMAスポーツタイム」

































