
チャンネル登録者数76万人超の人気YouTuber・いけちゃんが、グラビア引退作となる写真集「Afterglow」(講談社)を12月10日に発売。13日に都内で開催された発売記念会見に登壇し、グラビア引退への思いを語った。
いけちゃんの“グラビア活動の集大成”
旅行やグルメを中心とした日常系動画で人気を博すいけちゃん。グラビア引退作となる本作の撮影はベトナムで行われ、“グラビア活動の集大成”として、素直で飾らない美しい瞬間が詰め込まれた一冊となっている。
12月10日に発売を迎え、今の心境を「うれしいです」と明かし、“ラスト写真集”ということに関しては「何も未練がないのでスッキリしています」と清々しい表情で言い切った。
タイトルの「Afterglow」には余韻などの意味があるが、ネーミングについては「私はこれでグラビア引退になるんですけど、みんなには見た後に『まだやめないでほしいな!』と思ってほしいなと思って、つけました」と、ファンの感情としての“余韻”であると話した。
まさに余韻に浸れそうなカットも多数収められているが、コンセプトについては「これで完全に引退なので、グラビアを3年半やってできなかったことをしようと。私はコロナ禍もあって海外ロケに行けていなかったので初めて海外に行って撮ったり、王道的な写真をいっぱい入れるようにしたり、最後にふさわしいような最高傑作の王道写真集です」と明かし、出来栄えに自信をうかがわせた。

3年半のグラビア活動を経て「すごく大人になった」
また、グラビア活動の3年半を振り返り、あらためて成長したことを聞かれると「昨日ファースト写真集とセカンド写真集を家で並べて見ているときに、自分が気付かないうちにすごく大人になってるなと思いました。自分でYouTubeを撮っていると変化がちょっとずつ過ぎて気付かないんですけど、ファースト写真集を出したのが約2年半前なので、比べるとこんなに違うんだなと思いました」と答えた。
そんな中、2025年の世相を表す漢字一文字は「熊」と先日発表されたが、それを受けて自身の2025年を表す漢字一文字は?という質問が。長考したのちに「苦」と答えた上で、「人生で一番つらい1年でした(笑)。(理由は)想像に任せます」と説明した。
そして2025年ももうすぐ終わるが、今後プライベートでやってみたいことを「最近ちょっとマイブームでカメラにハマっててカメラを買ったので、今度は撮る側になりたいです。今も趣味で友人を撮ったりしていて、今後も人を撮りたいですね」と伝え、仕事面については「チャレンジはあまりしなくていいので、何事もなく過ごしたいです。何事もない、っていうのって幸せですね。何事もない幸せを皆さんもかみ締めましょう」と呼び掛けた。
◆取材・文=武原堅人(STABLENT)
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。






























