
テレ東の人気番組「日向坂で会いましょう」(毎週日曜深夜1:05、Leminoにて配信中)。12月14日の放送では、「オトナだけの夜」企画が開催された。先輩メンバーとなった面々がどのような休日を過ごしているのか、立ち振る舞いがどれだけ“オトナ”なのかを徹底解剖する。
後輩メンバーを迎えた先輩メンバーたちの“オトナ”ぶり
今回の企画は「オトナだけの夜」。5期生も加入して先輩としての振る舞いが求められる先輩メンバーたちが自分の“オトナ”な一面をアピールし、それが本当に“オトナ”なのかを見定めるという企画だ。なお5期生はスタジオにいなかったのだが、これに番組MCのオードリー・春日俊彰は「現場行っても5期生がいねえんだと思うと…」とポツリ。するとすかさず清水理央から「5期生だけと番組やれば良いじゃないですか!!」と怒りの鋭いツッコミが。ワチャワチャしつつも、企画がスタートする。
最初の企画は「奇跡の1枚!オトナ写真館」前半戦。日向坂46の先輩たる者“オトナ”な一面を持っていて当たり前ということで、「私“オトナ”でしょ!」という写真を募集し、それを皆で確認しようという企画だ。
たとえば小坂菜緒が披露した「休日のわたし」という1枚は、あたかも一緒に食事をしている感が味わえるカット。そうしたさまざまな“オトナ”な写真が公開されるなか、おふざけな写真から“ガチ”な写真までバリエーション豊かな写真が飛び出した。
なお、金村美玖からは「これって後半戦無くすことってできないんですか?」という突然の質問が。「お腹いっぱいかなって」と語る金村だったが、残念ながらじっくりと後半戦も開催。次回の放送でしっかりと公開されるとのことだ。
さまざまな“オトナ”が現れるなか、“師匠”も登場
次の企画は「これが私のオトナな休日」。“オトナ”は休日も“オトナ”な振る舞いをして当たり前ということで、普段からおこなっている“オトナ”な休日の過ごし方をスケジュールにして発表していく企画だ。なお、スケジュールの一部はメンバーが回答する方式となっている。
上村ひなののスケジュールは7時に太陽の光で目覚め、前日深夜に思いついたという札幌弾丸旅行へ昼から出発。到着後は空港でアイスクリームを堪能したりと、メンバーの回答でアクティブすぎるスケジュールがどんどん明らかになっていく。
上村は寿司屋で4皿しか食べなかったことも明かし、「食が細い、それも“オトナ”です」と笑顔に。北海道の魅力を堪能するべく連泊することを決めると、翌日には札幌時計台へ向かう。あいにくの曇り空で景色は見えなかったが、「それも良い人生経験だ」と楽しむ“オトナ”ぶりを魅せつけた。
番組の最後には年長組である松田好花と平岡海月のスケジュールが公開。平岡は起床後は優雅にブランチを満喫し、昼は学生の恋愛リアリティショーを鑑賞したという。穏やかな気持ちになったところで、薄いメイクを施して外出。力を入れないところが“オトナ”だと解説しつつ、まったりした時間を小西夏菜実とイタリアンの店で過ごした。なお帰宅後は“リラックスタイム”を設けており、読書で休日を終えるのだとか。
そんな平岡に「まだまだ平岡は子どもですね」と切り出したのが松田。「“オトナ”というものはこうです」と掲げたプラカードには、メニュー表のように「朝 白湯・蒸籠蒸し」「昼 ピラティス・カフェで読書」など簡潔な文字が躍っている。
起床後は白湯や蒸籠蒸しで体を温め、昼はピラティスとカフェでの読書。夜は麻辣湯に極薬膳をトッピングして体のケア、さらに寝る前には白湯とお香で睡眠導入する…という“オトナ”すぎるスケジュールに、番組MC・若林正恭からは「師匠じゃない!?これ」とツッコミが入るのだった。

ソニー・ミュージックレーベルズ
発売日: 2025/05/21













































