
北香那が主演を務める、2026年1月5日(月)スタートの夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」(毎週月~木曜夜10:45-11:00、NHK総合)の合同取材会が、12月19日(金)に東京・NHK放送センター内で行われ、北香那のほか、天野はな、制作統括の石澤かおる氏が登壇した。
異色な関係が生み出す大人の“ブラック”友情コメディー
本作は、“ラーメン×クラシックバレエ”を題材に、劇作家・演出家・俳優の岸本鮎佳が脚本を担当。北香那、天野はなの共演で「友情」をテーマに描くコメディー。広告代理店で働く佳里奈(北)は、大人向けのバレエウェアブランドの発表会を担当することに。だが当日、予想外の事態が発生。さらにバレエ教室で出会ってから20年来の親友・優美(天野)から突然絶交を告げられる。佳里奈はその理由を聞き出すために奔走する。
北香那「絶対面白いじゃん!というワクワクが止まらなくて」
会見に登壇した北は、「脚本の岸本鮎佳さんのファンでして、この作品にすごく思い入れがありまして。台本を読み進めていくと、『ラーメン』?『バレエ』?『ブラックコメディー』?…絶対面白いじゃん!というワクワクが止まらなくて。同時に、主演をさせていただくことへの責任感や、自分がこの脚本をどこまで広げられるかという不安も伴いましたが、(天野)はなちゃんをはじめ、キャストの皆さんと、スタッフの皆さんと、最高の時間を過ごせたなと感謝しております」とあいさつ。
天野は「みんなが隠しておきたい“愚か”な部分というものをコメディーとしてすごく楽しく見られるように描きながらも、応援歌みたいなドラマになっていることが、第一週の完成を見させていただいた際の意外な発見で、この作品をより愛しく思うポイントになりました」と作品への思いを語った。





























