
漫画家生活30年以上、少女漫画界のレジェンド・神尾葉子氏が、自身の歩みと創作の裏側を“言葉”で語る初のエッセイ集「花より漫画」が、12月11日より発売開始された。本エッセイでは、漫画家になったきっかけや、漫画家としての試行錯誤の日々、「花より男子」誕生秘話、編集者や読者との忘れがたいやり取り、メディア化についてなど、漫画創作の裏側が明かされている。
また作品の源でもある神尾氏の日常にも触れ、心を癒してくれた猫との暮らし、旅先の記憶、大切な人々との交流などバックグラウンドまで書かれていて…まさに「人生は物語より物語」を証明するようなエピソードが詰まっている。
神尾氏ならではの、あたたかくユーモアに満ちた“日常のドラマ”の数々は、読み物として面白いだけでなく、読んでいるとなぜだか心のコップが満たされて涙が溢れてくるような、そんな不思議なエッセイだ。
このたび本エッセイの発売を記念して、神尾氏にインタビュー。少女漫画と少年漫画を描く上での違いや、作品やメディア化との距離の取り方、そして新しいことに挑戦し続ける理由などさらにディープに語ってもらった。
「そろそろ少女漫画(を描くの)は卒業だな」と思った
ーー今回は初のエッセイということですが、執筆していく中で、自分自身への新たな発見はありましたか?
これまで漫画しか描いたことがなかったので、本当に初めての経験でした。自分のことを書くというのがすごく苦手で、このエッセイの出版が決まってから、実は4カ月ぐらい書けなくて、どうしよう…と焦ってました。でも、数本書いてみたら慣れてきて、「あれ?いけるかも」と。1カ月で20本書くことができました。書き出すまでは自転車に乗れずにふらついていたのに、いったん動き出したら、締切という坂道をブレーキなしで転げ落ちていくみたいな感じでした。
このエッセイをきっかけに、自分の人生を振り返っていったので、回顧録みたいになっています。「花より男子」を描いていた頃など、その時々自分がどういう気持ちで、この作品とどう向き合っていたのかを記憶の扉を開け閉めして、不思議な気持ちになりました。その時考えていたことを、ほぼすべて文章にすることができたので、うれしかったです。
ーー改めて自身の歴史が整理できたのですね。神尾先生は19歳の頃、将来に迷っている際に突然漫画を書こうと思って10日間で描き上げ、それが準グランプリを受賞したことがきっかけで漫画家デビューしたとのことですが、神尾先生の初めての漫画はどのような内容だったのでしょうか。初めから明確に少女漫画家と決めていたのですか?
私は昔から少女漫画雑誌の「別マ(別冊マーガレット)」が大好きで、「別マ」に投稿すると決めて描きました。内容は、年下の高校生の男の子を好きになる大学生の女の子の話です。今思い返しても本当にひどい仕上がりで、よくこれで編集部に拾ってもらえて漫画家になれたなと思うような作品でしたね(笑)。当時としては、大学生の女の子を主人公にするというのが少し大人っぽくて珍しかったのだと思います。余談ですが、いろいろあって別マではなく週刊マーガレットの作家になりました。
ーー神尾先生は、少女漫画雑誌から少年漫画雑誌へと転向しています。本エッセイでは、その理由について「少女漫画を描くことに限界を感じていた。少女漫画界で必要とされなくなってきた」とおっしゃっていましたが、それは“恋愛のトキメキ”を描ききったということなのでしょうか?
トキメキを描ききったと言いますか…恋愛ものは普遍的なテーマなので、人を好きになる気持ちというのは年齢に関係なく描けるとは思うんです。ただ、私が描いてきた少女漫画の世界は10代や20歳前後の女の子たちが登場することがほとんどでしたし、読者も若い女性が多かったということもありました。昔から「少女漫画は主人公の年齢に近ければ近いほどリアルな話が描ける」と言われていて、私自身もその年代から離れて行ったので、当然だと思っていました。25年以上描いていて、パッケージ化された“学園もの”というシチュエーションにも少し飽きてしまったというのもありましたね。そんなわけで「そろそろ少女漫画は卒業だな」と思ったんです。
「『分からないから、読まない』というのが作家は一番悲しい」
ーートキメキではなくリアルさなのですね。少女漫画は基本的に“恋愛”がテーマになっていて、少年漫画は“勝利”がテーマになっていることが多いですが、神尾先生は漫画家として違いをどこに感じましたか?
少年漫画誌とはいえ女性も読むとは思うのですが、読者の割合的には男性の方がやはり多いと思います。とにかく“男性が読む”という前提の下に描くので、まずは“分かりやすさ”が重要になるのではと思っていました。当然、少女漫画のような変則コマ割りは避けて、読者が迷わないように、読みやすくしなければいけないなと。
また描く対象となる“カッコいい男の子”像も違います。少女漫画には、いつも助けてくるカッコいい男の子、女の子にとって王子様的な都合の良い男の子が出てきます。私はそういう男の子が出てくる漫画を読むのも描くのも大好きなんですけど (笑)。もちろん少年漫画にもそういった男の子が必要ないわけではありませんが、男性読者に「こんな男いないよ」と思われてしまったら、先を読んでもらえなくなってしまう。だから、男性が感情移入できるようなキャラクター作りを、念頭に描きました。それはもう、当時の「少年ジャンプ+」の担当さんに、とにかくいろいろなことを教えていただいて、まるで新人になったような気分でした(笑)。
ーーコマの大きさ自体も、少女漫画と少年漫画では違うのでしょうか?
違いますね。特に「少年ジャンプ+」の漫画は基本的にスマートフォンで読むものですから、小さなコマだと拡大しないと見られません。電車の中などでスピーディーに読んでもらえるような、分かりやすい画面構成も求められます。また少女漫画だと、セリフや表情といった“情報”で察してもらえます。女性はエモーショナルな感覚でも楽しんでくれるのですが、男性向けとなると、そこは気を付けるべき点でした。
このキャラクターはどこに立っているのか、誰に向かって喋っているのか、これはどのタイミングの言葉なのかといった状況設定が明確にするのが大切だと思いました。「分からないから、読まない」というのが作家は一番悲しい。さまざまな違いがあって、大変勉強になりました。
ーーそんな違いがあるのですね。同じ高校生を描くにしても、少女漫画ではより“気持ち”にフォーカスされるので年齢が離れるにつれて描きにくくなるけど、少年漫画のキャラクターはある程度、主人公の年齢ゆえの心情のリアルさは関係なく描けるということでしょうか?
そうですね…一概には言えないですが、私が「少年ジャンプ+」で描いた「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」の主人公・神楽木晴という男の子は、すごくお金持ちで物理的にはなんでも持っているようだけど、何も持っていない。いつも人と比べてしまい、どこか卑屈なところがある。そういう男の子がきっかけは好きな女の子のためなんだけど、どんどん男として成長する話を描きたいなと思ったんです。だから、高校生の話ではあるけど、恋愛のトキメキのような10代ならではの瑞々しい感情の揺れではなく、“成長”という普遍的なテーマを扱ったのでまた違ったのではと思います。
































