3代目ミスワリン・木寺莉菜が登場!沖縄のサンゴを守る美女が明かした苦労とは?
琉球放送(RBC)で毎週金曜深夜に放送されている「夜ふかしマングローブ」 。2月23日(金)の放送では、ミスワリンの木寺莉菜さんと恩納村漁業協同組合の銘苅宗和さんが来店する。
同番組は、金曜の夜にひっそりと沖縄のとある場所で営業している「Barマングローブ」に仕事や趣味で”独自の世界”を持った個性的なお客様が来店し、それに対する熱い思いや裏話を語るトーク番組。
今回Barマングローブに来店したのは、琉球放送で放送中の「南の島のミスワリン」に出演する木寺莉菜さんと恩納村漁業協同組合の銘苅宗和さん。木寺さんは3代目ミスワリンとして、サンゴの保全活動を展開。銘苅さんは恩納村漁協サンゴ部会長で、木寺さんにサンゴの知識や植え付け方法などをアドバイスしている。
木寺さんが、サンゴを守る活動について解説。海に潜ってサンゴを1本ずつ植え付ける作業の苦労などを明かす。また、銘苅さんは宮古島のごく限られた海岸でのみ自生していた海ぶどうの陸上養殖に成功し、沖縄県の名産品に育て上げた立役者。自身が開発した海ぶどうの陸上養殖について必要性を語る。
さらに、2人は土産に恩納村特産の糸もずくと海ぶどうを持参。銘苅さんから海ぶどうをサッとかつおだしにくぐらせて頂く方法を教わり、きいやま商店と店員の松田ゆうなが試してみることに。はたして、そのお味は…?
最後は、きいやま商店がサンゴソング「1、2、サンゴー!」を披露。番組は2月23日(金)深夜0:25~琉球放送(RBC)で放送される。
金曜夜0:25~0:50
琉球放送(RBC)で放送
出演=空馬良樹、松田ゆうな、きいやま商店、青山志穂(ソルトコーディネーター)、木寺莉菜(3代目ミスワリン)、銘苅宗和(恩納村漁協)