“いい意味で”ひどいMC
――鈴木さんから見たMC・吉川さんはいかがですか?
鈴木:いや、もう本当にすごく褒めたいくらい“ひどい”MCなんですよ。ははは(笑)。
吉川:もう…(苦笑)。
鈴木:“いい意味で”ですよ。「ここでこんな間違いがくるか!」っていう“特大ホームラン”をバンバン打ってくれるので、もう笑っちゃいますよね。天然というか、こういうMCの方ってあまり見たことがないです。MCって達者な子がやるものじゃないですか。「こんなにもできないものかね?」って。“いい意味で”ですよ(笑)。
吉川:う~ん…。
鈴木:これは新しいと思いますね。よその番組でこういうことをやっていたらやばいですけど、これは特許としてうちの番組が先にやっていますし(笑)。この番組は撮り直しがなく、ほぼノー編集でそのまま流しますから。面白いと思いますよ。今後もこなれないで、ずっとプレーンのままでいってほしいですね。味付けは一切いらないです。
吉川:でも、自分的にやってみて、普段MCをやっている方はすごいなって思います。
鈴木:おめえの方がすげえけどな(笑)。
吉川:カンペを読むので必死になっちゃうと、他のメンバーのこととか触れられないし、拓ちゃんの話も入ってこないんですよ。だから、それを全部やっているMCさんはすごいなって思います。本当は見直しているんですよ。
鈴木:だ、誰を? それに、“見直す”って上からの意見だから(笑)。
吉川:尊敬、尊敬です。間違えた。でも、それをやってみようと思っても難しくて。
鈴木:いろいろな人のMCを見て“見直し”ちゃう? 「結構やるじゃん!」って(笑)。
吉川:尊敬です! でも、徐々に(スキルが)上がっていけることを目指して頑張っています。
――高橋彩音さんがインタビューの中で、「七瀬はMCという意識をすごく強く持っています。いつもよりいろいろなことを考えています」と言っていました。
吉川:うれしい! そうですね。考え過ぎているのかな?(笑) でも、(MCのことを)考えてはいます。漢字の読み間違いなどが多いし、間違えるとファンの方にバカ扱いされちゃうので。あと、おだえり(小田えりな)が「七瀬が説明をするとルールが入ってこない」って(番組の企画の中で)言っていたので、そこはちゃんと視聴者の方にも伝えられるようにならないといけないなって思います。
鈴木:ルールは伝わっても、絶対にここは間違えちゃいけないっていうところを間違えたりね。例えば曲紹介でも曲名を間違えちゃったりするし。どうしても、「2億4千万“円”の瞳」って言っちゃいますからね。
吉川:数字を見ると言っちゃうんです…。
鈴木:お金に見えちゃうのかなぁ(笑)。
【バッチバチ対談3・後編「AKB48ファンと鈴木拓がバッチバチ!?」に続く】
毎週日曜夜11:30-0:00(隔週新作)
チバテレで放送
MC=吉川七瀬、鈴木拓
出演=岡部麟、本田仁美、清水麻璃亜、高橋彩音、小栗有以、小田えりな、佐藤栞、左伴彩佳
HP=http://www.chiba-tv.com/program/detail/1068
◆「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」はこちら↓