AKB48・16期生の安田叶、暗記チャレンジ失敗で大号泣
6月12日放送の「AKBINGO!」(日本テレビ系)では、「記憶力の限界にチャレンジ モノマネタレント100人暗記」と題し、AKB48に加入して1年の16期生が暗記力を試す企画に挑戦。16期生全員での歌披露を賭けた肝いりのチャレンジだったが、68人目で涙を飲む結果となった。
今回の企画は「ものまねショーレストランそっくり館キサラ」で活躍するものまねタレントら100人の名前を暗記。1週間後のスタジオ収録で発表し、成功したら16期生だけでスタジオ歌披露ができる企画だ。
現在、各チームに振り分けられ一緒に活動する場が減ってきている16期生。山根涼羽は「チームもバラバラになって、16期生で何かするっていうの(企画)を頂けるのがもうこれくらいしかないので、これに賭けたい」と意気込む。
「同期が一番大好きだから、同期と一緒にもっと有名に、って言うか知ってもらいたい」(前田彩佳)、「一番喧嘩するのも同期だけど、一番自分が嬉しいことを一緒に喜んでくれるのも同期だし、なんか大きな存在」(長友彩海)と絆の深さをメンバーが語ると、チームKキャプテンの込山榛香は「AKB48に入ってきてくれてありがとうって、心から思った。まじ泣ける」と早くも涙を流した。
ランダムに出てくる写真の名前を指名されたメンバーが答える中、これまで名前を覚えられずに他のメンバーから猛特訓を受けていた問題児の本間麻衣が見事正解。梅本和泉も言葉に詰まりながらもギリギリの時間で正解し、順調に問題が進んでいく。
そんな中、68問目で安田叶が「みはる」を「みちる」と答え不正解に。チャレンジに失敗した安田は泣きじゃくり、先輩であるチーム4キャプテンの村山彩希が寄り添ってぎゅっと抱きしめる様子が映し出された。
次回の「AKBINGO!」は「16期生がアピールチャンスをかけて 団結力ゲームに挑む!」をテーマに6月19日(火)放送予定。