櫻井翔と松本潤、シンクロ率100%の「レバニラ」?【視聴熱TOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、7月26日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。
1位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)27745pt
7月26日は「夏休み3時間SP」を放送。新ユニット・KEN☆Tackeyを組んだ三宅健と滝沢秀明をプラスワンゲストに迎えた嵐チームは、山下智久、新垣結衣ら“映画「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」”チームと、山崎弘也、小木博明ら“ザキヤマ軍団”と三つどもえ戦を繰り広げた。
ジャニーズの先輩後輩トークに注目が集まった他、お題に対してどれだけ答えを合わせられるかを競う「ベタ嵐」の特別バージョン「夏嵐」では、出演者がどんな答えをするか、視聴者の間でも盛り上がりが。「夏にスタミナをつける料理」というお題では、櫻井翔と松本潤が「レバニラ」と回答。対戦相手の山崎も「よくレバニラで合ったな」と驚いていたが、櫻井と松本の答えが同じだったことにファンも沸き、「レバニラ」がトレンドワードに上がるほどだった。対戦結果は、コード・ブルーチームが優勝し、賞金100万円を手にした。
さらに、さまざまなレースの1位と最下位を予想する「嵐-1グランプリ」を2年ぶりに開催。巨大ビーチボールに入って水上でダッシュする「ウォーターダッシュグランプリ」や「バレるまでボウリンググランプリ」など、嵐メンバーとゲストが体当たりのレースを行った。最後にはドッキリ企画として、収録前にゲストが嵐5人のうち誰が1番収録中に「ありがとう」を言うかを予想していたことが発表に。櫻井翔を予想したTEAM人力舎の山崎弘也と児嶋一哉は、収録中にうまい誘導をして櫻井が「ありがとう」を連発したことが明らかになった。
2位「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(毎週木曜夜8:00-9:57、TBS系)8172pt
7月26日の放送は、「もしもおじいちゃんおばあちゃんがスゴいアスリートだったら?」企画に男子新体操の元日本王者・BLUE TOKYOが登場。ターゲットの前で次第に実力を解放して、腰砕けになるほど驚かせる様子が面白いと話題に。最後にはさすがのパフォーマンスを見せたBLUE TOKYOのメンバーに称賛が集まった。
また、NAOTOが担当する企画「モニタリング学校生活向上委員会」にEXILE TAKAHIROがゲスト参戦。「好きな女子に告白したい!」という2人の男子学生のサポートでは、TAKAHIROが「それだけ思いが強ければ、回りくどい言い方をしなくてもいいんじゃないかな」とアドバイス。ストレートに思いを伝える姿が感動を呼んだ。
その他、「もしも女性に『サンオイル塗って』と頼まれたら?」「もしも突然バスで怪奇現象が起きたら?」が放送された。
3位「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」(毎週木曜夜11:15-0:15、テレビ朝日系)2822pt
7月26日は2018FIFAワールドカップ ロシアでベスト16となったサッカー日本代表の功績を称えるため、「緊急!サッカー日本代表応援芸人」と題して土田晃之、ペナルティ、パンサー・尾形貴弘らが集結。さらに、同大会で2ゴールを決めた乾貴士選手がスペシャルゲストで出演した。
乾選手自らW杯の2ゴールについてプレー解説した他、名シーンや代表メンバーの裏話など、土田らの質問に乾選手が答えていった。プレーで日本中を魅了した代表メンバーの秘話に多くの視聴者も関心を寄せる中、「東京五輪への意欲は?」の質問には、24歳以上の選手を3名まで登録できる五輪オーバーエイジ枠として「狙ってます!」と宣言。さらにその2年後のワールドカップは、ポジション的に若手のいい選手が多いので「邪魔かな」と言いつつも、「こっそり狙ってます!」とコメントした。乾選手のトーク力に「面白かった」との感想が上がった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標