ビートたけしがギリギリ珍発明で一儲け!?
ビートたけしが人生でまだ体験していない"はじめて"に挑戦していくBSスカパー!の冠番組「はじめてのたけし」。芸人としても映画監督としても頂点を極めた大物・たけしが、毎回ロケに出て初々しい表情を見せるのも番組の魅力だ。8月23日(木)放送回では、発明品で特許を取得し一獲千金!という壮大な夢にチャレンジ。たけしならではのセンスが光る発明品は、特許ビジネスでビッグなチャンスをつかめるのか?
キャラ立ちまくりの発明家軍団にあ然!
今回たけしが水道橋博士(浅草キッド)、無法松と訪れたのは、一般社団法人「発明学会」。町の発明家たちが特許取得をする際に手助けをしてくれる組織で、まずは学会長が発想のコツやヒットの法則などをレクチャー。商品名の変更が爆発的ヒットを生んだ例を聞き、ネーミングのセンスも大事なのだとたけしらは感心する。次に、同会が誇る発明家の方々が、自信作を携えて現れ、たけしを前にプレゼン! 10の特許を持つという発明界のレジェンドをはじめ、キャラの立った面々が、毛髪の衰えや精力の衰えなど切実な悩みから生み出した珍発明品を次々に紹介し、たけしが思わずツッコミ役に回る一幕も。
やっぱり下ネタ全開!「たけし発明品」の運命は?
爆笑に次ぐ爆笑のプレゼンテーションを見た後は、「だいぶハードルが下がった」と、たけし・無法松がそろって発明品の開発会議。会長に助言をもらいながら、たけし印のセンスに彩られたアイデアを具現化していく。なかでもたけし渾身の品は、長年温めていた、ブラジャーの○ンタマ版「タマジャー」!このほか、博士が「これは絶対欲しい!」と切望する発明品も蔵出しする。そして数が絞られてきたところで、運命の「発明品プレゼン審査会」がスタート。たけしや発明家たちのアイデアを買ってくれそうな企業の方々が全国から集結し、懐かしの「スター誕生!」方式で入札していく、という展開に。果たして、珍品・奇品ぞろいのたけしの爆笑発明品は、無事商品化されるのか?一獲千金の夢はどうなる!?
<ビートたけし・コメント>
発明家さんたちがみんな、幸せそうでいいね。やっぱり年取ると頭の毛、性欲あたりが重要なんだな。今のうちに彼らに助言しておいて、成功したら「あの時アドバイスした俺のお陰だ」って10円でも20円でももらおうかな(笑)。今回はオイラがずっと売りたかった「タマジャー」がやっと日の目を見る!ってだけでも価値があるよね。某通販番組にも持ち込んだんだけど、「安くしろ」ってうるさいからさ、こっちで買ってくれるといいよね。特許ビジネスと言えば昔、「北野印度会社」ってカレー屋をやってたけど、今度は"東印度"に変えて、アジアに進出するか。フランチャイズで、絶対に当ててやるぞ!(笑)
<水道橋博士(浅草キッド)・コメント>
殿は「タマジャー」のアイデアを1990年代から練ってますから、自信作ですし、かける思いは大きいですよ。いよいよこれが商品化する!?というところは見どころです。また殿が時々、発明家さんたちにボケじゃなく真剣にアドバイスするところにも注目。構造的にはこうだからこうするといい、とか、正鵠を得ている場合があって、さすが工学部の人の発想なんですよね。
<無法松・コメント>
レンコン掘りの回に続き体を張って、今回のプレゼンに挑みましたが、笑いを取るのか、特許を取るのかの二者択一が難しかったですね。放送で僕の発言がごっそり削られるのか、次もう呼ばれなくなるのか...ドキドキしながら放送日を迎えると思います!(汗)
文=magbug